見出し画像

385.スマホ中毒にならないように、デジタルデトックスを工夫してみる!!

皆さんこんにちは!
ミニマリストのゆきまつと言います!!

本日から教員では無くなり、会計年度職員として自治体の職員として働きます。

そんな話は置いとて、先日知人からこんな本をいただきました。

「スマホ脳」という本で、スマホの危険性について書かれています。

内容を簡単に説明すると、
・スマホはギャンブルや酒に匹敵するくらい依存性がある
・その依存性から、メンタルにも悪い影響を与える
・学力にも悪い影響を与える(特に子供)

このような恐ろしいことが書かれていました。私自身にも思い当たるところがありました。

「スマホ中毒にならないようにしないと」と思い立ち、スマホをあえて使いづらくしようと決意しました。


スマホの使用時間を見てみると

まずはスマホの使用時間を見てみると、平日3時間、休日5時間ほど利用していました。

平日は平均的な使用時間となっていますが、休日の数字は驚きです。

目標は平日、休日ともに2時間〜3時間を目指したいところです。

SNS削除

まずはスマホの使用時間を増やす本丸である、SNSを退治しなければなりません。

「見ないようにする」「スマホの電源を消す」「スマホを遠くに置く」

どれをやっても見てしまいます。

結局のところ人のメンタルって弱いんです。

じゃあどうしたらいいか?

SNSごと削除すると、そもそも見れないじゃん!?と思い立ち、そく削除しました。

「え、じゃあ全く見れないってこと!?」「それは流石にきつい」

そう思われるかもしれませんが、ブラウザやタブレットから閲覧、投稿するようにしています。

そもそも、SNSはスマホに特化して使いやすくなっています。

なので、ブラウザやタブレットからでも同様のサービスを受けられますが、そもそも使いづらいので、視聴時間が減る。という思惑です。

SNS削除してみての感想

最初はとてもソワソワして、落ち着きませんでした。

意味もなくスマホを触ってしまいます。

しかし、触ったところで、みたいアプリはありません。

それを繰り返していくうちに、段々慣れてきました。

まだ完璧ではありませんが、続けていけば慣れるでしょう。

もはやリハビリです。それほどSNSは恐ろしいものだと知りました。

スマホ一つで出かけられないようにする

スマホの便利さに気づき、これ一つで出かけられるようにしていました。

スマホケースにクレジットカードと免許証さえ入れたら、スマホ一つで出かけられるんです。

でもそうすると、外出中にも常にスマホを触ってしまうんです。

それを解決するために、スマホケースにカードを入れず、カードケースにクレカと免許証を入れるようにしました。

Amazonで購入したカードケース

今後はこのカードケース一つで出かけるようにします。

電子マネーが使えないし、カード出すのもめんどくさいので節約にもなりそうです。

最後に

スマホの危険性や中毒性は身にしみて感じており、何度も克服しようとしました。

なんなら、スマホのグレードを上げるのではなく、グレードダウンも考えています。

スペックを低くしたら、より使わなくなるんじゃないかな!?

毎日Twitterで情報発信しているので是非ご覧ください
ゆきまつ先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?