見出し画像

日向坂46 9thシングル『One choice』発売決定!フォーメーション発表

明けましておめでとうございます。

年末になんちゃって採点をしてから3ヶ月も経ちました(笑)
何も無かったわけじゃないんですけどね…

ひよたんの舞台も見に行ったし、おもてなし会もあったし(配信で見た)、ひなたのバス旅(2期生)聖地巡礼もしてきたし、渡邉さんの舞台も2公演見に行きました。
忙しかったり、noteに書くほどでもないか…
とか考えてたら1年も4分の1が経ってしまいました。

おめでたいことに日向坂46の9thシングルの発売が決まりましたね!!
タイトルは『One choice』、発売日は4月19日!!
音源の解禁はまだですが、最近のあれこれも含めて雑感を

・フォーメーション発表

3月19日放送の『日向坂で会いましょう』にて表題曲のフォーメーションが発表されました。

8thシングルの前から5-6-9のフォーメーションから5-7-8に変更です。
丹生ちゃんが初センター!!
卒業を発表した影ちゃんが初のフロント入り、ひなのもフロント復帰です。
一方で長くフロント(センター含む)を勤めていた小坂、金村が2列目へ、みーぱんも久しぶりの3列目です。
四期生の加入が発表された時に全員選抜の行方が心配されていましたが
今回は本体にまだ合流しないというお茶を濁す形になりました。

毎度のことながら、おめでたいことを素直にお祝いしたい気持ちと
一方で悔しい思いをしているメンバーとそのファンがいると思うと
何とも言えない気持ちになりますね。

正直、丹生ちゃんのセンターは全然予想してませんでした。
腰の状態のこともあるし、そもそも新センターって考えが無かったですね。
舞台を考慮してみーぱん以外からの経験者かなって思ってました。
逆に言えば、センターに据えられるぐらい腰の状態は好転しているってことなんですかね。
メッセージやブログを見る限りでは完全じゃ無いにしても、上手く付き合っていけそうな感じは伺えますね。

先述の通り、みーぱんは舞台の大変さも考慮してポジションを下げる形をとったように思います。
とは言っても坂道オタクの定説として3列目の両端は目立つことも多くて重要なポジションではあるんですけどね。
日向坂としての9枚のシングル、1枚のアルバムで
表題曲の3列目両端(10×2の20ポジ)をキャプテン、すーじー、みーぱん、なっちょ、みくにんで17ポジション担当していることからもその特殊性がなんとなく見えてきそうです。

1人1人に触れていると長くなってしまうので
ここら辺にしておきますが個人的には固定化しすぎずに色々試そうとしているのがとても好印象です。
それに更新されるブログやメッセージを見るとメンバーがそれぞれ現状に満足していない様子が素晴らしいです。

列を上げたい!!って思えるメンバーはたくさんいるのに
下げても致し方なしってメンバーが1人もいないのが嬉しい悩みですかね…
そのうち横一列になっちゃうかも…(笑)



・年明け後の活動について

シングル発売が発表される前後でメンバーからよく話題になっていたのが
グループとしての活動が少ないことでファンが離れていってしまうのではないかという不安。
そんなメンバーの様子を見て一部のわずかな?ファンからは運営批判っぽい声もちらほら…

確かにグループ全体でライブをやる機会も無く、リリースも無いのでミーグリでファンと接する機会も無かったのは事実です。

しかし、それ以外のところで見ると冠番組はあるしソロも含めたテレビ、ラジオのレギュラーは週に8本?あるし
それ以外にもソロで色んな番組にゲストで呼ばれていたし
よく分からない(と言ったら失礼だけど)タイミングで週刊誌や雑誌系の表紙、グラビアラッシュがあったし
ひよたんとみーぱんは舞台にも出ていたし
何より四期生のおもてなし会もありました。

もちろん、乃木坂のバスラや櫻坂の三期生加入と『桜月』のリリースに比べると大人しかったのは否めないですが
メンバーによって個人差はあれど、リリースの無い期間の露出としては充分なようにも思います。
21年、22年と春にシングルリリースをしてから夏にケヤフェス、秋にツアー、冬にひなくり、そのまま年末の大忙しと続いてたのを見ると
休む暇も無さそうなので、この時期ぐらいはゆっくりしてても良いんじゃないかと思っちゃいますけどね。

仕事をしてなかったわけでもないでしょうしね。
色々とスケジュールの都合ですぐに言えないことも多いだろうから、インスタやメッセージを見ても遊んでばっかりに見えなくも無いですけど(笑)

去年の年末に2023年は勝負の年として意気込んでいましたし
決して長くないアイドルとしての人生の中で、3ヶ月という時間はとても貴重なので本人たちの気持ちも痛いほどわかりますが
これで運営チームが批判されちゃうのはさすがに気の毒かなって思っちゃいました。


・影山優佳卒業

9thシングルの発売が決まったということは、2月17日に次のシングル活動を持っての卒業を発表していた影ちゃんとのお別れが少し近づいたということでもあります。

驚きました。
去年のひなくりに耳の不調?で出演できないと発表されてから
いつかその日が…とは思っていましたが、こんなに早いとは。

本人は至って前向きに卒業を捉えていますし
ファンとしてはその気持ちを受け止めて
最後のその日まで目一杯応援して送り出してあげたいのですが

いかんせん、愛萌さんに続き身体的な不調が少なからずその決心に影響を与えているのがやるせない気持ちにさせます。
2人とも元気な身体だったらもう少し続けてくれたのかな?って思うと
自分の中で消化しきれないのが正直なところです。

写真集も決定したり嬉しい話題もあるので、いつまでもネガティブな気持ちでいちゃいけないんですけどね。

いつぞや友人と飲みに行ったときに、全員野球で頑張ってきたゆえの弊害かね…みたいな話をしていたのが忘れられません。
22人全員で突っ走ってきたからこそ(色んな理由で休業するメンバーはいたけど)
休業とかじゃどうにもならない場面に直面した時に
在籍しながら独自の路線で頑張っていくみたいな選択が取れなかったのかもしれませんね…

少しずつにはなりますが気持ちの整理をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?