見出し画像

日向坂46 8thシングル 『月と星が踊るMidnight』MV公開!!

先日の全国ツアー愛知公演で、サプライズ披露された日向坂46の8thシングル
『月と星が踊るMidnight』のミュージックビデオが公開されました!

今回は、簡単にミュージックビデオの感想と、曲そのものの感想、個人的お気に入りポイントなんかを書いていきたいと思います。

・MVについて


早速、『月と星が踊るMidnight』のMVがこちら!!


振付を担当されたCRE8BOYさんがツイートされていましたが
今回のMVのコンセプトは『つながる』だそうで



坂道のMVでは演技パートが多いものもあったりしますが、今作のMVを最初に見た感想は正にダンスパートが多くて好き!!!
だったので、意図して制作されたものだとしたら納得です。

音を可視化って表現も素敵。

ソロだったり、複数人のユニットで細かくパートが割られているかと思えば
サビでは全体の力強いダンスで、曲の持つパワーを表現しているように感じました。
ドローンを使っての臨場感もすごく良いです。

そして、曲名と衣装、ロケーションがとてもマッチしているんですよね!!景色がめちゃくちゃキレイ!!
ぜひとも、聖地巡礼したいロケ地だな~なんて思いながら見ていたら
最後のテロップにぐんま天文台の文字が…めちゃくちゃ地元でした(笑)
地元過ぎて行ったことないから、パッと見てもわかりませんでした…
年末に帰省したら、忘れずに行くことにします!

そして、何といってもセンターの京子。
必然的にソロでのシーンやアップで映るシーンも多いし
サビでは円の中心で踊っていたり、そこからグッと前に出てきて最前列のセンターになったりと見どころも多いですが
そのどれもが、抜群にかっこいい!!

曲の系統としては京子にすごく似合っているイメージの曲だと感じましたが
天性の表現力か、培ってきた経験からの自信か、そのパフォーマンスは圧巻だなあと

自身でも最高の曲と語り、相当にお気に入りの曲のようで何度も歌詞を読みこんだとブログにも書いていたので、随所に見せる表情も素敵でした。


映像がキレイで、ダンスが魅力的で、メンバーが相も変わらずどころか更にかわいいので何度も見たくなるMVでした。

はなまるちゃんを差し上げます!!



・憂いとは可能性

デビューから呼称は変われど、一貫して恋愛をテーマにした曲を表題曲として歌ってきた日向坂46
8thシングルにして、ついに新境地を開拓です。

とは言え、カップリングなどでは色々な姿を見せてきたのでファンとしては驚き自体は無いものの
表題曲として持ってきた意味は大きいかもしれません。
どんなにカップリングにいい曲が多いと言っても、結局テレビで披露するのは表題曲ですし
これからより多くのファンを獲得していこうとする中で、こういう一面もあると大々的にアピールできるのはいいことだなと思いました。


曲としては大きな分類で言えば応援ソングかなという印象です。
日向坂の応援ソングと言えば『青春の馬』や『何度でも何度でも』が思い出されますが
この2曲がより『陽』の雰囲気を持って若い世代に向けたストレートなメッセージが強い曲だとすれば
『月と星が踊るMidnight』は『陰』の雰囲気を歌詞に感じるかなと。
それこそ欅坂やけやき坂に提供していたような、ちょっと反骨心っぽさがある歌詞だなというのが第一印象です。

ただ、疾走感のある曲調やダンスがその『陰』の雰囲気の歌詞を上手く中和しているし
各サビの最後には

『僕たちはまだまだ諦めない 過ちを恐れるな』

『今でも手を伸ばせば届くはず きっと決心をすることに遅すぎることはない』

などと、日向坂らしくポジティブに聴いている人の背中を押しているようにも感じます。
現在進行形で夢に向かっている若い世代にも、なんとなく歳をとって大人になってしまった僕のような世代にも、刺さるものがある曲なのかもしれないですね。

個人的に好きなのは

『僕たちは何だって出来るんだ 憂いとは可能性』

という歌詞。
現状に満足できなくて、苦しみ、思い悩むことこそが自らの秘めたる可能性なんですね。
なるほどな…

より詳しい個人的な考察は全曲解禁or発売後辺り改めて書きたいと思います。



・超個人的お気に入りポイント


最後にMVや曲の中で個人的に好きだなと思ったところを
箇条書きにしていきます!!
気になった方は、ぜひもう一度MVをチェックしてみてください!

・0:13~ ゾクッとするような京子のするどい眼光
・0:17~ 京子のかっこいいソロから入る歌い出し
・0:32~ こしゃの神々しいソロカット
・0:39~ 負けじと凛々しいお寿司のソロカット
・0:50~ 臨場感のあるドローンでの撮影
・1:05~ ここの振り付けかっこいい
・1:29~ 抜けに映るキャプテンの表情
・1:33~ キメ顔京子!!!
・1:48~ きずな~ずダンスシーン
・2:21~ 何かヘラヘラしてる(ように見える)富田
・2:52~ キメ顔京子!!!
・3:22~ スーパージャンプおひなちゃん
・3:33~ 若干ピントはボケてしまっているけど影ちゃんの表情
・3:52~ 京子のソロダンス
・4:31~ キメ顔京子!!!

最初の勢いで書いてたらめちゃくちゃ多くなる気がして自重しました(笑)

最後に一番のお気に入りを紹介して終わります。
3:43~から始まる恐らく3列目のメンバーが担当している歌割りなんですが
富田とひよたんの歌声がとても良く聴こえてきて最高に気持ちいいです!!
特に『流されたくはない』の感じがたまらなく好きです!!

違ってたら恥ずかしいですが…(笑)



・最後に

たまにはスピード感も大事かと思って簡単にではありますが『月と星が踊るMidnight』の感想を書かせてもらいました。

齊藤京子をセンターにこれまでとは違う挑戦を見せてくれた日向坂46
本当にどこまでも魅力的なグループで、いつまで経っても好きが止まらない素敵なグループです。

これからその他の収録曲の情報が発表されるのが楽しみですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?