見出し画像

堀内護生誕祭

 マーク、お誕生日おめでとうございます。
 今日はお誕生日のお祝いとして「ヤング・ギター」1973年5月号から、マークの一問一答をお送りします。
 なお、以下の記事はボーカルが十二指腸潰瘍で入院していた頃のことです。

ソロ時代。『風の館』。

1:本名…堀内護

2:出身地…東京

3:身長…168cm

4:体重…50kg

5:生年月日…S.24.2.2

6:兄弟…5人

7:両親の名…堀内たまこ、堀内さまた

8:足の大きさ…24.5cm

9:出身校…法政二高

10:視力…両方1.2

11:くせ…ささくれを剥く

12:指の号数…わからない

13:ガロ結成当時のエピソード…一番最初3人でのステージは、サンケイホールのロビーにある、階段の途中で座って演奏したことが印象に残っている。

14:影響された人やミュージシャン…ベンチャーズやビートルズ。

15:ステージ衣装はどうやって選ぶ…自分で買ったり、作ったり。

16:デザイナーがついているの?…友人がいたり、その人に作ってもらう事もある。

17:ジーパン何本ぐらい持っている…3本

18:お気に入りのスタイル…別に決まっていない。なんでも着てみたい。

19:ステージ・デビュー…エンジェルズ時代は、TV"レ・ガールズ(西野バレー団の)”で。

20:ファッションに気をつかう…前はそれほどでもなかった。最近、気を使うようになった。

21:人気最高調の気分はいかが?…特別に実感がない、本人は。他人ごとみたい。

22:今、持っているギターは…マーチンD-45、ジャンボ、ハーモニー、エレキでは、キブソン・レスポール・カスタム。

23:どんなきっかけで、ギターを弾くようになった…兄貴がアマチュアバンドで、ギターを弾いていて、段々影響されて。

24:ギターのマスター法…最初は、兄貴に2~3曲教えてもらい、そのうちレコードを聴いて、コピーしてマスターした。

25:あこがれのギタリスト&アーチスト…スティーヴン・スティルス、鈴木茂

マークfromGAROで高橋幸宏と

26:CSN&Yの曲でどれが得意…最近はあまりやっていないので、メロメロになるんじゃないかなァ。

27:目標とするサウンド…ポピュラー・ミュージックをやっていく。あまり難しく考えないで、人を感動させるものを。

28:ガロの3枚のアルバムの中で、どのアルバムが自分では気に入っている…1枚目(ガロ)。今までにたまっていたものが、3人集まって出来たと云うこと。2、3枚目のは、時間も少ないので、ある程度まで出しきれなかった。

29:『学生街の喫茶店』がヒットしたことについて…この曲によって、ガロというものを注目してくれたこと。

30:TV出演について…毛嫌いする人がいるけど、別に僕には抵抗がない。

31:ボーカルがいない、心境…心細い。早く、全快して一緒にやりたい。

32:ハーモニーがとりえのグループなのに、最近みだれていると云う話を耳にしますが…最近は時間がない。前は、そのステージのために練習していたけどネ。時々練習時間を作って、初心のつもりでやる。

33:オリジナルを作るその苦労は…最近は、ヒットを作ろうと意識すると、いやらしい感じになっちゃう。素直じゃなくて。1枚目頃はそんなことは考えないで、自分が思ってるとおり作りたいと云うことがありました。でも最近は、難かしいですネ。

34:他人の曲を歌うことについて、批評がきますか…“学生街の喫茶店”を出した頃、初めはガロらしくないと云う反響があった。でも幅を広げるためにはいいんじゃないでしょうか

35:ファンに言いたいこと…レコードをどんどん買って下さい。LP3枚とシングル4枚出てますので、全部買って下さい。

36:自宅で録音する、その方法とは…ソニーの7万5千円位のテープ・デッキがあって、1台で何重にでも録音できるので、1人でギター3回やったり、コーラス6回録音したりと云う方法。

37:最近、聴いているレコード…ポコ、ロギンス&メッシーナがすごく好きビートルズとか。

38:失恋したことは…そんなにない。

39:今、貴方は恋している…全くしていません。そんな余裕がない。

40:理想の女性のタイプ…意外と僕がわがままなので、自分が必要な時にいて、そばにいてもいない感じの女性。

41:キライな女性のタイプ…なまいきな女の子。

42:もし一億円あったら、その使いみちは…ビートルズを4人集めて日本に呼んで、僕の家の庭で出演させる。

43:ガロ・サウンドを色にたとえると…7色です。トウガラシみたいに。

44:音楽評論家から聞いたガロの批評…一回ラジオで、ソロ・アルバムとか別々に仕事をしていく可能性があると言ったことから、ファンが誤解したんでしょう。そもそも原因はこんなところです。全くそんなことはありません。

45:ガロの解散について…別にない。

46:個人的な夢…なんでも自分のやりたいことが出来る身分になりたい。

47:仕事の上の夢…やっぱりガロの音楽を世界のヒットチャートへ。世界のガロになりたい。

(48、49はボーカルについての質問なので、10月のボーカル生誕祭で記載します)

50:ファンレターの内容は…ステージを見てああだった、こうだったとか個人的に好きとかキライとか。最近はボーカルのお見舞いもくるんですョ。

『青い目のジュディ』におけるマークとトミーのアイコンタクト。

 以上、スレンダーでジェンダーレスな外見とはちょっと違うイメージのマークでした。

(文中の表記ゆれなどは原文のままです。ただし「,」を「、」に置き換えました。昔は横書きの文書の句読点は「,」と決められていたのですね。現在でも公用文の場合には「,」を使うようです。)

(文中敬称略)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?