見出し画像

先週は、東京でガッツリと学びの2日間を過ごしました。
在宅での仕事をしていると、自分で作業量を決められたり、時間を自由に使えます。
そして、好きな場所でお仕事をすることも可能です。
自分らしく生きるところに一歩近づきます♡

なぜ在宅ワークを選んだのでしょう・・私は??

女性にとって在宅ワークは、
たくさんのメリットがあります。
家にいながら自分で仕事の時間管理をし、
仕事の量も調整でき、
大切な家族と一緒にいながら社会との繋がりが保てる、
女性には理想的な働き方です。

私も自分にとってのメリットを感じました。
あなたも自分の望む生活スタイル、どんな人生を送りたいかを思い描いてみるといいかもしれませんね!

私が在宅ワークに魅力を感じた1番の理由は
✨「心の自由」✨
会社員の時のように全て時間に縛られていませんし、
なんと言っても周りの目を気にしたり、気を遣う必要もなく、心の自由を手に入れることができました。

そして、パソコン1台、オンラインで仕事は完結します!
「主体的に動く」って責任もありますが
「生きてる実感」
「社会貢献の実感」
「私が私らしくいられる実感」
を得られるのです。

より細かく説明すると理由はまだ他にもあります。
①時間を今まで以上に有効活用できる
②仕事に集中できる
③大切な子供やペットと一緒にいることができる
④子供の行動に柔軟に対応できる自分でいられる
⑤心置きなく親の通院や介護のサポートができる

①時間を今まで以上に有効活用できる
毎日の往復の通勤時間はなくなり
(特に車通勤だと渋滞の心配がないですよね)、
お化粧する時間やお洋服や靴を考えて選ぶ時間は減少します。
逆に社会のルールに縛られることなく、
自由にその日の気分でお化粧もお洋服も選べます。
そして、休憩の時間5分10分の間に、
息抜きでお皿洗い、洗濯、ペットの世話もできますし、
自分時間の使い方も自由です♡

②仕事に集中できる
周りの人の行動に敏感な私。
いつも、周りに気を遣いながらお仕事されていませんか?
私は、自分の仕事に集中できず、常に周りや状況に左右されがちな環境から抜け出すことができました。
心の自由を手にできて、自分の作業に全力投球!集中できます。

③大切な子供やペットと一緒にいることができる
うちには、とっても大切なチワワちゃん(3代目)がいます。
保護犬の活動に共感していますので、保護されている子を受け入れました。
1代目、2代目の子は、残念ながら亡くなりましたが、
年をとるにつれて病気になったり、お世話が必要になった時、そばにいたい時…
私は、家族同然のワンちゃんとずっと一緒にいることを選びました。

④子供の行動に柔軟に対応できる自分でいられる
子供たちが小さな時は、学校から帰ってきた時に「おかえり!」と迎えられます。(私は子供たちが小さい頃はパート勤務でしたので、「おかえり」と言ってあげれなかったことが悔やまれます>_<)
他にも、子供の習い事、部活、通学のための駅までの送迎、などなど子供の成長に応じて、親としてやってあげられることは変わりますが、できるだけ対応したいなと私は思っています。

⑤心置きなく親の通院や介護のサポートができる
子供が大きくなり、少しずつ手が離れてくると、次は親の介護です。
私の場合、母の病気が発覚した時、精神的にもキツかったので、お勤めをしてお仲間の方に平常心で、大丈夫なフリをするのは苦しかったです。
ですがちょうど良いタイミングで、在宅ワークに切り替えている途中だったので、必要以上にフリをすることもなく、また家にいても収入に繋がることはとても助かりました。
在宅ワークの結果、母と一緒にいることができましたし、そばで状態を見守ることができました。
通院の予約も、会社の都合を考えたり、会社への迷惑を必要以上に考える必要もありません。
母の都合で、自分の生活スタイルを自由自在に変えてお仕事することも可能でした。

あなたにも当てはまることはありませんか?
今後、予想されるような出来事はありませんでしたか?

あなたが我慢をして犠牲になる働き方をする必要はありません。
家族に我慢をしてもらって、家族を犠牲にするような働き方をする必要もありません。

今からでも働き方は選べる…
働き方の選択肢をひとつ持ってみましょう!

あなたの望む生活スタイルはどんなスタイルですか?
あなたは、どんな人生を送りたいと思っていますか?

思い描くことができた情景は、きっと叶います♡
そこに向かって一緒に駆け上がっていけたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?