【海外ATM】PLUSとCIRRUSとは?何が違う?
海外ATMのマーク『PLUS』と『CIRRUS』とは?
PLUSとCIRRUS、よく聞ききますけど詳しくは知りませんよね。
そこで調べてみました。
◇PLUS(プラス)とは?
銀行のオンラインシムテムのことで
全てのVISAクレジットカード、デビットカード、
VISAトラベルマネーのようなプリペイド型カード、
それに世界中の主要銀行が発行したPLUSのロゴが
示されているキャッシュカードに対応しており、
VISA PLUSとして知られている。
◇それに対してCIRRUS(シーラス)とは?
マスターカードが中心となって運営しており、
VISA陣営のPLUSと並ぶ世界的な銀行のオンラインシステムである。
だそうです。ふむふむ。
で?どゆこと?
って感じですが・・・
どちらも同じ銀行のオンラインシステムのことみたいですね。
ビザとマスターのようにライバル関係にあるようですね。
世界70カ国以上を旅していろんなATMを見てきましたが
PLUSとCIRRUS、どちらもかなり広範囲で普及しています。
どちらかというと僅差でPLUSの方が優勢だったかな~と思います。
「CIRRUSはあるのにPLUSがないだと!?」
なんてことは無かったと思います。
(その逆で苦しんでいる友達はいましたが・・・。)
我々旅人が気を付けるべきことは
現地でATMを利用する際に
自分のカードのマークと一致するマークが
ATMに付いているかどうか確認することです。
長旅でATMにも慣れてきて、無意識にATM利用しているとたまに利用不可のことがあって、
「え!!なんでなんで!?!?!?」
とプチパニックになって、よくよく見てみるとマークがなかった、なんて事がありました。
とまぁ、マークの確認を忘れてしまうほど、
海外ATMにはこのマークが付いていることがほとんどです。
皆さんは是非冷静にATMをしっかりチェックしてから取引に臨んでくださいね。
海外旅行のためにクレジットカードを準備するなら
PLUSとCIRRUSで迷う必要はないと思います。
大差ありません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?