【貴重品管理】旅のスタイル別に使い分けると良い

【海外旅行に行く時、貴重品はどうしてますか?】

・半分身に付けて、半分は宿に置く人
・全部身に付ける人
・必要最低限しか持ち歩かない人

などなど色んな方がいると思います。
それぞれメリット、デメリットがありますよね。

【私の貴重品管理方法はコレです】

私はその時々の旅スタイルにもよりますが
基本的には9割身に付けるようにしています。
1割は宿に置いているメインバッグに入れてあります。

宿に置いている1割は本当に予備のお金です。

身ぐるみ剥がされて一文無しになった時に、
大使館に駆け込むための交通費です。

何もかも全てを強盗されたとしても
命さえあればなんとかなりますから。

あとは大使館に駆け込むだけ。
その時のために宿に少しの現金を置いています。
(100ドル札一枚)

【分散して宿に置いておけばいいのでは?】

「町で強盗にあって金品全て盗られるなら
半分ぐらい宿においておく方が安全なのでは?」

という意見もありますよね。
たしかにそうなんです。

私も昔はそう思ってました。
何かあっても旅を続ける資金があれば問題ない。と。

でもある時、旅仲間に言われたんです。
「身ぐるみ剥がされるレベルの事件があっても旅続けるの?」って。

うーん。たしかに。
メンタル的に無理かもしれないな、とその時思いました。

強盗されたり、大怪我をしたり、
ひどい事件、事故にまきこまれても
旅を続けている人も時々いるんです。

でもトラウマを抱えていたりする人もいて・・・
一回日本に帰ったらいいのに、と思ったりします。

私はそうまでして旅を続けたい理由もないし
「絶対に世界一周するまでは日本に帰らない!」
なんて意地は持ち合わせておりません。

私は世界一周中でも
何かあったらすぐ日本に帰ろうと思っていました。

そういうスタンスの私なので、貴重品管理は
『9割身に付けて1割メインバッグ』
という形が最適なのです。

【必要最低限しか持ち歩かないのはどんな時?】

私はまだ行ったことがありませんが、ナイロビなどですかねぇ。
世界の歩き方の紹介に「外を歩いてはいけない」って書いてあるような所。
治安がとても悪くて、強盗に合う確率が著しく高い所。

そういうエリアを旅する場合は必要最低限しか持ち歩かない方がいいです。
かと言って宿に置いておくのも不安ですよね。

なので危険なエリアほど、セキュリティ重視で
高級ホテルに宿泊して、貴重品をセキュリティボックスに入れる、
というのが鉄則かと思います。

その宿が安全かどうかは色んな人の口コミを見て判断します。
ある程度たくさんの口コミが集まっていて、
評価の高いところなら多少は安心できるでしょう。

【貴重品管理の方法は旅のスタンス次第】

上に書いたように、どんな風に旅をするか、
というスタンスによって貴重品管理方法は変わります。

私のように、

・何かあればいつでも帰国する、
・危険なとこには極力近寄らない

という気持ちで旅をする人は
私と同じように9割身に付けておけばいいと思います。

なんらかの理由で絶対に帰国しない!
と決めている人は貴重品を分散した方がいいと思います。

危険地域とは知りつつもどうしても行かなくては!
という人は必要最低限を持ち歩くのがいいと思います。

具体的な貴重品管理方法はコチラ
◆【貴重品を分散する場合の安全な方法と対策】

この記事で具体的にどうすればいいかを紹介しています。
是非見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?