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ドリームメイトメモ

メモなので常態。僕は強くないプレイヤーですので認識が違ったらこっそり教えてください。
出た時効果▶︎チップ、cip
アタックトリガー▶AT


1.構築

ピザ3枚目とモーニンジョー4枚目だけギリ動かせる
人によってはヴィヤンが抜けたり

ドリームメイトの基本的な進行

このデッキの基本目標は
→面を広げてお目覚めからのEXWinしたい。→盤面を広げるためにプアソンを出したい。→誘いモーニンジョープアソンしたい。
そのためにイザナイとそれを曲げるカード(トレスorお目覚め)を抱えに行くのが基本方針。とりあえず初手なんも無いならマップでトレスを拾った方が良い。刺さりそうならセガれも無くはない。
 サブプランも少しあって、ヴィヤンドゥで盤面を消してリソースゲームをしながら手出しプアソンを狙ったりラビシェフで打点作って雑殴りする。イザナイ→シラハで除去コンぽい事も出来る。
メモ:2ターン降臨を狙いすぎると良くない。マップは最初に打ちがち。

2.採用カード

〇お目覚めメイ様(メイ)

書いてある通り。アタキャンでシェフの効果使ったり。クリーチャー殴るとEXWin出来ない。

〇トレジャーマップ 

状況によってカードを使い分けるためのカード。ほぼ全てのカードの5枚目以降としての役割。

〇セガーレ

マップとくっつき易いメタクリ。殴り返されにくい6000でマナに飛ぶので退かしづらい。トリガーケアをよくする。VTインパルスに対するアンサーカード。
結構難しいカードで考えずに出してもハンドが消えるだけなのでよく考えて出す。このカードの使い方がドリメの実力が見える。

〇トレス

イザナイを曲げれる2コス。ハンドが減らない。プアソンを探すカードなので沢山使う。6000ガードマンが偉くイザナイ殴りを許さない。ハイパー化して鳥相手に時間を稼いだり処理を強制させる。殴り返しとしても強い。

〇森夢のイザナイ  メイ様(イザナイ)

書いてある通り。とても強い。ちゃんと盾確認しよう。(2敗)

〇料理犬のヴィヤンドゥ(ヴィヤン)

相手の盤面を自分のリソースにするやべーカード。雑殴りする時メタを寝かして2点になるのが強い。

〇モーニンジョー(ジョー)

書いてある通り。そこそこ強い。

〇プアソン

 2ターン目に出てくるキラスターが弱いわけない。チェンジで分裂するのもかなり強い。手出しするプランもあるのがいい。

〇ラビシェフ

5500でありがとう。打点にしたり盤面取ったり、ブロッカー消したり。プアソン引きに行く上で1番高性能なカード。でも色作るために結構マナに埋める。

〇ピザースターのアンティハムト

お目覚めをSAにするためのカード。それ以上の役割は無い。色作る時に最優先で埋める。

◯シラハの絆

イザナイから出せる除去として最強。色も強い。

3.各対面

◯鳥

鳥というデッキはすごいキラスターと認識して進行。バードはハンドか盤面を消費しないと打点を伸ばせないので、相手が打点を伸ばせないようにする。盤面ゼロからのワンショットは結構要求高いので盤面を継続的に消しながら、こちらは基本的に盤面を広げExWinを狙う。兎に角インタビューが嫌でめっちゃリソース持ってかれるので打たれる前に勝つかでかい盤面を作りたい。ただ負ける前にリーサルで殴ることもある。雑殴りの時はちゃんと受けの枚数を確認する。
バードの進行は
①2−3ハッタープラン。
②ハッター、ハンプで盤面を広げてつつ後ろに寄せて5コス(クイーン)などを使って過剰で殴るプラン。
③4インタビューから展開。
のおおまかに3種類に分類できる。
①の場合
そのままそのまま死ぬのはあんま無い。5コス→アリスから強い捲り要求だしセガレいたらインタビューまでないとワンショットまで基本到達しない。
こちら後手なら返しにヴィヤンでリソースにしたり、誘いプアソンでブロッカー並べてから受けれると良い。トレスハイパー化で除去要求で時間を稼げる。逆に負け筋は4でインタビューから盤面消されながら少ない盾を削り切られると負ける。(先3インタビューはちゃんと無理。)
こちら先手で3tに動いていたら、ヴィヤンで
相手の面0かこちらにプアソンかラビシェフが基本いるのでそのまま押し切れると思う。
ちなみにこのプランあんまり強くないから鳥はやらない方が良いと思う。
②の場合
ハンプティケアでハンドに同コストを重ねない、イザナイの2枚目を抱えるのが大切。ヴィアンから盤面(特にルピアガナテハ等のシステム生物)を取ってハンドリソースを枯らしに行く。いきなり死なないようにハイパー化トレスを作ったり面を減らしたりしたい。冠はハンド増えるのであんまり殴りたくない。一旦シェフを置くのが大切。セガーレがいればインタビュー要求になるけどハンドが減るので一長一短。ハンプ&インタビュー同時持ちは色が厳しいのであんまりされないがち。つまりハンプティされたらセガレで1ターン貰える(ことが多い)。
③の場合
MFの当て先がいないとイザナイ要求にされて持ってないと苦しい。4インタビューで走られなくても、面を焼きながらハッターorハンプが出るとリソース差がめっちゃ広げられるので嫌。ハイパー化獣を並べて4ターン目以降にイザナイからリソース回復をしたい。
各カードへの対処と認識
ハッター→トリガーとプアソンケアされるので速攻処理。
 ハンプティ→強すぎ。ハンドと面を同コストにしない。あんまり優先して墓地には置かない。インタビュー蘇生がある。
マジシャン→イザナイでも殴り返せる。ディスが強制。
ガナテハ→リソース凄いからすぐ処理する時もある。寿命キルを狙う時もある。
冠→エスケープあるからあんまり殴らん。エスケープでもGSが発動する。(1敗)
インタビュー→とても強い。ハンドを結構使うから相手の顔とハンド枚数を確認する。
バルピア→強いけどハンド依存。ハンドからしか出ないので怖がりすぎない。
クイーン→めっちゃ強い。耐性とブロッカーを忘れない。
アリス→出てこないで欲しい。
キープ優先度
ヴィヤン=イザナイ≧トレス≧セガレ=プアソン>ジョー=シェフ>>>>>その他

◯コンプ

◯天文

◯グラス

◯ミラー

◯ゴスペル

◯アビス

◯ジョカ


追記予定

 採用候補カード(書く予定)

〇ギフト
〇チューザ

終わりに

読んでくれてありがとうごさいます。

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