見出し画像

Lステップの講習受けて勉強した美容室の求人に使えるんじゃない?と気づいた話

こんにちは。

公式LINEのスーパーサイヤ人工藤ユウキです。

おでこがすこし上がってきて段々とベジータに近づいてきている気がして恐ろしい日々を送っています。(トランクスがよかった)

さて、そんなぼくのオデコ事情はさておき、前々から気になっていた

Lステップ

の講習やらYouTubeやら勉強やらを今年になって始めたのですが、これがなかなか使いこなせたら「最強なツール」になるじゃん!と気づきました。もう既に使っていらっしゃる方からしたら当たり前でしょ!と言われそうですが、そう、気づいた日が1番若い、今から始めて遅いことは何もないのだからとりあえず取り組んでみようと情報を漁り出しているところです。

LステップとLINE公式アカウント(旧LINE@)は別物

混同してしまいがちですが、実は別物です。

ひとことで言うと[LINE公式アカウントをベースに拡張機能]が付属されたモノ

という感じになります。

さて、Lステップにはどんなモノなのでしょう?順に説明していきたいと思います。

エルステップの代表的な機能

主な機能は3つ

①ステップ配信

ステップ配信の代表的な例といえば「メールマガジン」です。(ちなみに今は公式LINEアカウントにも同じ機能があります)

メルマガを登録してくれた時点から複数回にメッセージを配信していく機能です。

自分の商品を販売するのには「メルマガが最強に成約率が高い!」と言われる所以はこちらのステップ配信の機能によるところが多いでしょう。

僕自身も多くのメルマガを登録し、勉強になることも多くあります。

ただ段々とメルマガの「開封率が低下」してきていることで、以前のような結果が得られなくなってきているのも事実です。

現在のメルマガの開封率は「3%〜10%」と言われているのです。1万人が登録してくれていても実際に数百人しか読んでくれていない…ということが起こってしまうのです。(あくまで一般的に…なので自分のファンに向けてのメルマガは全然開封率が変わると思います)

あなたはメールアドレスをいくつ持っていますか?

少なくても2つ以上は持っているのではないでしょうか?もしもサブのメールアドレスで登録したらそちらのメールってなかなか見なくなってしまいますよね…というのが大きな理由のひとつになります。

LINEは基本1人1アカウント

そうです。LINEの場合は1人1アカウントなのでブロックなどをしない限り高い開封率(約60%)が期待できるのです。

ちょっと脱線してしまいましたが、ここからがLステップの特長になります。

Lステップのステップ配信は登録した時点だけでなく、アンケートを取ったタイミング、画像をタップしたタイミングなど、任意に決められたタイミングから複数回にわたり配信設定をすることが可能なのです。

例えばですが…

自分がお客さんの立場で、美容室のLステップが導入されているLINEに登録したとします。

30代
男性
ショートカット希望
男性スタイリスト希望

などを入力するとその条件に合った「メニュー」「担当スタイリスト」「おすすめのデザイン」などが自動で配信されるような感じです。

リアルタイムで返信されるので、ポンポンと予約までたどり着いていくので、不必要な情報が少なくストレスを感じにくいのです。

また、その来店後に先ほどの条件に合った「スタイリング方法」「スタイリング剤」「次回来店目安」「来店アンケート」なども自動で配信することができる感じです。めちゃ便利じゃないですか?

こちらだけでなくお客さまも不必要な情報が入ってくることなく、ブロック率の低下にも繋がり、配信コスト(配信数によって料金が変わる)も効率よく抑えることが可能です。

またこちら側の設定で「タグ付け機能」があるので「タグに合わせて配信」などもできるので公式LINEアカウントと比べてもかなり細かくセグメントすることが可能です。すごい。

リマインド配信

イベントや予約などの設定が最大365日先まで自動/手動で設定することができます。

キャンセル防止にもひと役買ってくれる機能ですね。

この部分はLINE公式アカウントには無い機能なので、当店では手動で送っているのでありがたい機能になります。

セグメント配信

先ほどのステップ配信でも触れた「タグ付け機能」を活用した配信が大きな特長です。

例えば…

「シャンプー購入履歴あり」「サロントリートメント」「カットのみのご来店」「髪質改善」「ハイライト」「ベッドスパ」

などタグを付けてそのタグに合わせた配信をすることで配信数に対してかなり高い成約率が見込めます。

公式に薦めている!?Lステップを導入するコツがある!

現在Lステップでは30日間無料キャンペーンをやっているので、その間に「テストアカウント」を作成し、自分達が活用したいことがどこまでできるのか?実際に運用してみてから一旦解約し、プランを選定して導入することがおススメなようです。(※このキャンペーンに登録して30日以内に解約する場合の注意点ですが、3営業日前までに解約手続きをする必要があるので注意が必要です)

Lステップの料金プラン一覧

さらに2つ上にプランがあります。


さて、これで講習を受けてみて、実際にやってみたいな…と考えていました。

ひたすら考えて、今自分が知っている知識と組み合わせでどうやったら求人で結果が出せるのか?

▶︎美容室の求人をLステップで成功させる為のロードマップのアイディア◀︎

を自分なりにまとめてみました。あくまでアイディアです。成功事例ではないのでお間違えないようお願いいたします。


が…

すみません、ここから先は有料記事になります…

500円くらいならいっかなーと思った方だけぜひ読み進めてみてください。ちなみに↑の記事の内容を知る為に僕は1000円払ったので、全然安いですし、良心的ではないかな?と思います。

さらに購入特典として、Lステップについて僕にLINEで相談できる権利(2022年2月末まで)も付与しますのでポチってみてくださいね。


ここから先は

1,611字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?