断捨離の記録 -データ周りはこまめな整理が吉

*■古いパソコンとHDDの処分
2007年のvaioと4年ほど前まで使っていたHDDを自宅に眠らせていたので、処分した。
何となく高額のものだから、手放すのに気が引けていたと思う。
でもね、それは言い訳。高額のものでも使わなかったらゴミ!
古すぎて3,000円くらいにしかならなかった。ちーん。

*■古いハードから高校時代以降のデジカメデータが出てきて震えた
‥‥うっかり2時間くらい見てしまった。「自分の過去」という一見甘美に見えるただの時間泥棒!

写真データはそれなりにフォルダ分けされていたので、新しいHDDにそのまま移行し、新旧HDDの写真フォルダを統合した。
写真フォルダの命名規則を揃えるとかは職業柄やりたくなるけど、最低限は構造化されているし、不要なパソコンとHDDを処分するのが主目的だったので、一旦はあまり手をつけず。

*■パソコンとHDDの処分の方法
古いパソコンはデータ初期化のち下取り依頼へ、HDDはデータ初期化のち自治体ルールに従って捨てた。

*■iPhoneデータ処分
アプリや写真、電話帳など。
これらは普段からマメに消しているので今回は特別着手しなかった。普段やらない方は電車の中ででもやってみたらいいのではないでしょうか。

*■クラウドの情報の処分
私はあまりクラウドサービスに残していないので、こちらもまた特別着手しませんでしたとさ。

*■メールマガジンの情報
プライベートgmailには、たった一度ネットオーダーしたがために毎日何通もくるメルマガが山ほど。
手隙の時に不要なメルマガを見つけては「配信停止」もしくは「退会」しました。メルマガを根絶はできてないが、だいぶ無駄なメールが来なくなり、ハッピーに。

*■溜まっていたPASMOの処分
Apple Watchを買うまで、駅でPASMO忘れに気がつく→無記名PASMO買うの繰り返しをしていたので、家に5枚も使っていないPASMOがあった。
3,985円戻ってきました‥‥過去の自分のだらしなさよ。
PASMOの返却・返金はJRではなくメトロなどのPASMO発行ができる駅の事務室か定期券窓口でできるらしい。私は渋谷で通りがかりにやってもらいました。

*■まとめ(自分への戒め)
-ハードは新規調達したら、古いものはさっさと下取りに出す
-アプリなどのデータの断捨離はまとめてやると、特に写真データなどだと、「自分の過去」という沼に入り込む恐れがあるので、こまめにやっておく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?