見出し画像

2021年にやりたい100のこと

今年もこの1年の間にやりたい100のことを考えてみた。

書いていると、去年とはまた違う、今の状況だからこそ出てくる感情が絡まったやりたいことが出てきて、改めてこうやって自分のやりたいことと向き合う時間の大切さを実感した。

そして、やりたいことを100個出せる自分に、ああ生きていたいんだなと客観的に思えて少し安心した部分もある。

2020年にやりたい100のこと、やりたくない50のことには実際にどうだったのか、✔︎、△、Xをつけて各項目ごとに短く振り返りをして加筆したのでもし気になる方はこちらもご覧いただければ。


そして、2021年にしたい100のことを書くまえに、サムネの画像について少々説明を。

画像1

なるべく毎年、書き初めをするようにしていて、というのは楽しくてなので強制されているのではなく。

毎年いろんな言葉をテーマにしたいなと思いながら、その中から習字で書きやすそうな言葉を3つぐらい決めていて、今年は「断」「六割」「塩梅」のはずが、漢字が弱い私は「塩梅」を「梅塩」にしてしまい後から気付くという。

相変わらずさが出ているけれど、まあいいか、私らしいな、今年もこんな感じでいこうということでそのままにして壁に貼っている。

という前置きはここら辺にしておく。

〈2021年にしたい100のこと〉

ありたい自分
1. ちょうど心地いい体重でキープする
2. 心地いい髪型、髪色、質感でいる
3. 人と繋がる
4. コミュニティを複数持つ
5. 生きてていいのかなと思うときは立ち止まってみる
6. 匂いに助けてもらう、手札を増やす
7. 買うものをエシカルに
8. 癒しの方法を10以上持つ
9. ある程度動けるまで復活する方法を分かるようになる
10. マウントとってくる人とは距離をとる
11. なんとなく行ったほうがよさそうな会には参加せず自分の意志を尊重する
12. 伝えたいことはそのときに伝える努力をする
13. バツが悪くても謝れるようする
14. どうにもならなさそうなことは手放す
15. 予定に余白を持たせる
16. 使い捨てのものを減らす
17. 買うではなく、自分で、みんなで、つくってみるという選択肢を持つ
18. 否定じゃなくて受け止められるようにいる
19. いいやんと思ったらいいやんって言えるようにいる
20. 私の状態はこんな感じですって伝えられるようにいる
21. たくさんのものに溢れないようにする
22. 笑顔になれんときもユーモアは持っている
23. 考えながら動きながら考えながら動きながら
24. 健やかでいる
25. 穏やかでいる
26. 柔軟でいる
27. 割り切ってみる

習慣
1. お部屋のものの量を調整してキープする
2. 毎月5冊本を読む
3. 運動する習慣をつけるために最低週2でジム行く
4. 2ヶ月に1度は美術館、コンサート、舞台など生のアートに触れる機会を持っていい
5. 月1回は心のメンテナンス習慣をつくる
6. 月1回は整体、酵素風呂で体のメンテナンスをする
7. シャワーだけじゃなくなるべく毎日お風呂に入って温活する
8. 引き続きnoteで自分の言葉を記録する
9. 3ヶ月に一度は本棚の整理をする
10. 早寝早起き
11. お風呂にはさっさと入る
12. 睡眠時間はたっぷりとってあげる
13. お花を生活の中に入れる
14. 靴を磨く
15. 毎日のコンディションを%記録して統計をとる
16. 毎日三行日記を書く
17. 読書ノートとアプリを使って記録する
18. 瞑想を取り入れてみたい
19. 味のある飲み物を少し控えて水をいっぱい飲む
20. 適度なタイミングで夕食断食する

ほしいもの
1. 新しいバランスボールをゲットする
2. ぴたっとくる保冷保湿機能のある水筒をゲットする
3. 乾燥対策でスチーマーデビューする
4. これや!ってなるリュックがあれば迎え入れる
5. 頭の高さに合った枕を買う
6. 顔の形にあったサングラスを買う
7. レアメタル!と思うけどそろそろ寿命やから新しいiPhoneを検討
8. 便箋とポストカード収集

やりたいこと
1. スパイスカレーのレパートリーを増やす
2. 暦について学ぶ
3. 暦の行事を行う
4. 現状を仮テスト、一定期間の勉強後にTOEICを受ける
5. 実家の庭にコンポストをつくる
6. 実家の庭でハーブ育成を再開する
7. ウクレレの練習をする
8. ピアノを再開する
9. 乙女の祈りを弾けるようになる
10. お家脱毛、たまにプロの手を借りる
11. 長野のあいかに会いに行く
12. 真鶴出版に泊まる
13. めぐと一緒に上勝に行く
14. ちけことスキューバダイビングに行く
15. お金の勉強をする
16. お米パンをつくれるようになる
17. 自分が元気になれそうな冊子をつくる
18. ジブン研究をする
19. 元気になれるおいしいご飯屋さんを発掘する
20. おいしいコーヒーを淹れられるようになる
21. いちじくをいっぱい食べる
22. おいしいティラミスをつくれるようになる
23. おいしいプリンをつくれるようになる
24. 運転交代しながら旅をする
25. そろそろほんまに靴下を編み始める
26. 休みかた研究する
27. またあつさんのお家に行ってゴロゴロする
28. ディズニーランドで遊ぶ
29. づき、ゆきかと縄文時代旅する
30. まいちゃんの娘に会いに行く
31. 新しい資格のための習い事をする
32. 息抜きになる趣味を見つけて始めてみる
33. のんびりと復職を目指す
34. 自分にとって心地良い働き方を探求する
35. 防災体験に出向く
36. 防災バッグをアップデートする
37. 幼児教育についてぼちぼち勉強してみる
38. イタリア系のイベントに行ってもっと知る
39. やっぱり屋久島にはそろそろ行きたい
40. 今年もいろんな人たちに会いに宮城に行く
41. ルーツをめぐる実際と記憶の旅に出る
42. お味噌をつくる
43. 料理のレパートリーを増やす
44. 投資について学んでやってみる
45. ちょっと走ってみる
46. 芝生で大型犬のシャンプーしたげる


次の旅先メモ
長野、屋久島、スリランカ、韓国、台湾、ディズニーランド、横浜、真鶴、ニュージーランド、上勝、川崎町
いつも行きたいところが大量に出てきて、海外多めやのに、思いついたのがほぼほぼ日本という自分に驚いた。
コロナの影響もあり、今の自分の状況もありなのか、あまり海外に目が向いてないのかな。これも一つ、書き出すことで気づいた私やった。


・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
書いてみて、今の私の現在地みたいなところを知ることにもなり、そしていつものごとくここからまたアップデートしていって来年また振り返ってみるとどんな気持ちなのだろうかと今からわくわくしている。

今年も私らしく、一歩ずつ歩いたり、止まったり、小走りしたり、後退したりしながらなんとか生きていけたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?