見出し画像

自分を大切に

よく「自分を大切に」とか「自分の味方でいよう」とか言いますが、私にはいまいち意味がわかりませんでした。つい最近まで。
「もっと頑張れ」「怠けてはダメ」と言われて大人になった私は、自分を大切にすることは甘えや怠けにつながるのでは、と思っていました。
マイナスイメージの方が大きいんですよね。
実際、私がイメージする「自分を大切に」とは、面倒事を全て放り投げて逃げて、1日ダラダラ過ごしたり、遊び倒したりする事でした。
嫌なことから逃げるイメージだったので、必ず罪悪感もセットでついてきました。

私はものすごく面倒くさがりで、お風呂大嫌いでほぼシャワーのみ、一応全身洗う事はするけど、上がってからあちこちケアするのが面倒。適当に顔にクリーム塗って、髪は乾かさずにそのまま布団へ…みたいなことも多かったです。
部屋を整えるのも面倒でいつも散らかってるし、寝る前のスマホが至福のときでついつい夜更かし…こういった「面倒なこと」を放り出して過ごすことを「自分を大切にする」ことだと思っていましたが、これって「セルフネグレクト」では…?と思いました。
私は無意識のうちに自分を痛めつけることばかりしていたのです。

でも、実はもっと「自分に大切にする方法」があるし、そもそも「自分を大切にするってなんなのか」がもっと違うところにあると気づいたのはつい最近です。
本当は、ほんの少しの頑張りやひと手間で心や体が喜ぶことをやっていこう!ということなのかな、と気づきました。

面倒でもゆっくりお風呂に入る、スキンケアやヘアケアのセットも少し良いものに買い替えてお風呂の後に丁寧にやってみる、面倒でもドライヤーで髪を乾かす…するとカサカサしていた肌が改善されてファンデーションのノリがよくなったし、髪のパサつきや広がりがなくなってまとまりやすくなりました。
お風呂で読書したりしてゆっくり湯船に浸かるので有意義な時間を過ごせるし体が温まります。
体に良いし、何より心が喜んでるな、と実感できるようになりました。

どれも「ほんの少しのひと手間」なんですよね。
ここを少しだけ頑張ることで喜びに繋がるとは今まで知りませんでした。恥ずかしいですが。

まだまだ無意識のうちにセルフネグレクトしてしまっていることがあります。
寒いのに寒いまま対策しなかったり、体から疲れのサインが出ているのに無理して動き続けてしまったり…今の私の問題は、これらのことを夫や他人に指摘されないと気が付かないことです。
もっと自分で自分の体や心に問いかけることをしていかないといけないと思います。
意識して、心や体に素直にやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?