音楽制作をスピーディーに進めるための必須アイテム

みなさんの音楽制作、順調ですか?

わたしは去年、あるものを購入して音楽制作だけでなく仕事がスピーディーになったと感じています。それがこのタイムタイマー
ライフハッカーで記事として書かせていただいています。

音楽制作って、そもそもが時間のかかる作業なんですがよく聞く話として、
自分の曲って何回もリピート再生しちゃうよね〜

ってこと。わたしもあるあるです。
あーいい曲できたわ〜って最初から最後まで通しで聞いてしまうんですよね。
3分の曲を2回聴いたら6分かかりますから、正直な話、時間の無駄です。
でも長々と作業しちゃうんですよね。(そういう日、ありますよね)

タイムタイマーは視覚的に残り時間がわかるタイマーで、スマホ断ちのためにも買いました。スマホでタイマーセットしてると、ついSNSを見たりしちゃうので。

タイムタイマーは60分までのタイマー設定が可能で、時間になったらアラーム音が鳴ります。(オフにもできる)

すごくシンプルなつくりなんだけど、視覚的に一瞬で確認できるって効率的です。しかも「あ、もうこれだけしか時間がない」って赤の目盛りでわかるので、作業時間を気にしてサクサク仕事を進められるようになりました。

わたしの場合、音楽制作はこの曲のこのパートは60分でここまで、と区切りをつけたり、執筆作業も1本を何分で書く、とか休憩時間も10分でセットしたりしています。子供のゲームの管理もこれでしています。

スマホ依存っぽいな〜って方にも、おすすめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?