2020年11月21日小田川さんの主宰DB設計をやってみようの備忘録

Slack参加でTechCommitの勉強会に参加しましたo(*⌒―⌒*)o

『【論理設計】でER図書けるようになろう 』が今回テーマです。

ポイント

・エンティティとは(´・ω・`)?

→組織や団体など物質的な実体に限らず実在する概念的なもの

・エンティティを定義するって何?

→登場人物の洗いだし、詰めていく作業のこと。

・正規化※せいきか とは何? 

→データベース登録や削除、更新があったときにデータの整合性保つためにテーブルを分けたり、カラム(※列)の構成を変更していく作業

・ER図 (Entity Relationshipの略)は何か(o・ω・o)?

→テーブル同士の関係を図示したもの

⚫1---1※あまり無い ※ーーとーー

⚫1--多 ※ーーと3本

⚫多--多 ※3本と3本

メモ

🌟データを分けるのは、データの整合性を保つため

🌟主キー(プライマリーキー)→略称はPK、絶対に必要

🌟外部キー(id形式)→FK、※フォーリンキー

主催者の小田川雅俊さんの、参加者が困ったときの一言、『サポートしようかな』という言葉が自然に出てくるところが、とても素敵で見習いたいな・・・感じました。きっと小田川さんの事を頼りにされる後輩は多いだろうな、と感じる穏やかな勉強会でした。

以上です。

※参加者個人の感想です。

私が忘れないための備忘録です。拙い説明はお許しください_(._.)_





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?