見出し画像

とろとろの柿があったので。|柿のプリン

うっかり食べ時を逃して、包丁ではもう切れそうにない、って感じに、熟してとろとろやわやわになった柿。
冷凍してシャーベットっぽく食べようかと思ったら、あら、素敵なレシピを見つけました。
フレンチシェフ修家さんの柿のプリン!

と言っても、卵を使わない、柿と牛乳と砂糖だけでできちゃうタイプ。
柿のペクチンと牛乳のカルシウムが反応して固まるという仕組み。
フルーチェみたいな感じ?
やわらか〜くなった柿を使うべし!とのことで、ぴったりやーん!と作ってみました。

画像1

冷蔵庫で8時間冷やす、とのこと。
が、待ちきれず、2時間ほどで出してみると、まだ柔らかい感じ。
翌日まで待ってみました。

まだちょっとゆるいかな、と思いつつ、カソナードをふりかけて、バーナーで炙って。

画像3

さあ、食べてみましょ。
プリンというよりムースっぽくなってしまいましたが、まさに柿!
これはこれで美味しいのだけれど、なんで固まらなかったのかな、牛乳の分量が多かったかな、と修家さんのレシピをよくよく見てみましたら。

あら!皮ごとミキサーでした!
中だけくりぬいて使ってしまいました💦
次回は、ちゃんと皮ごと、やってみようと思います。
修家さん、ちゃんと再現できず、ごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?