見出し画像

ハイヤーセルフ・ジャーニー〜旅で癒されるココロ〜」28 伊勢志摩編 伊勢神宮② 内宮 桜を巡る旅⑧

私が伊勢神宮へ行きたいと願うのはなぜなんだろう?


「近く駐車場は満車でしょうから、少し離れた所に車停めて待っていますね。」と河野さん。私は伊勢神宮の入り口の前で下ろしてもらいました。


内宮へ入って行きました。鳥居⛩をくぐって、宇治橋を渡ります。ここ、私の伊勢神宮。帰って来た感じ。懐かしい感じ。

雨が強くなってきて、参拝される方々の傘の波が出来ていました。

玉砂利の上を歩きます。お庭も丁寧に手入れされているなぁ(日本を守る神様が鎮座されている場所ですから当たり前ですね😅)


桜も咲いていました。本当にいい時期に伺えました。こんな幸せあるのだろうか。


ありがとうございます😊きっとハイヤーセルフのお導きだと思います。


まわりを見ながら歩いていると、右側(もしかしたら左側だったかもしれません)に川岸が。「五十鈴川だ!」川岸の石畳に近づいていきました。

雨が降っていたからかもしれませんが、五十鈴川にいるのは私1人でした。穏やかな川の流れ。しばらく佇んでいました。


川のせせらぎ、小鳥が鳴く声、木々の葉が風で擦れ合う音。それ以外は静寂に包まれていました。


目を閉じると体に染み渡ってきました。深呼吸して清白な氣を体に取り込みました。


しゃがんで五十鈴川に手をつけました。冷たいけれど、どこか温かい感じ。五十鈴川と対話出来ました。気がついたら私以外の人がいらっしゃいました。


私が住む地元の神社⛩の神主さんに「神官にあるものは五十鈴川で全身を清めてからお参りするんですよ。」と後から伺いました。


全身は出来なかったですが、禊をしてから正宮へ向かいました。


正宮、天照大御神のいらっしゃるお社の前に来ました。

階段を一歩一歩上がっていきます。

正面に立ち、ただ手を合わせて祈り、感謝をお伝えする。

私のちっぽけなお願いごとなんておこがましくて(多くの人が個人的なお願いをする所じゃないとおっしゃっていますね。だって日本いや、世界を守っていらっしゃる神様だから)


再び伊勢神宮を訪れられたことがありがたかったです。ハイヤーセルフは絶妙なタイミングで必要な場所に連れて行ってくれるんだなと改めて感じました。まさにハイヤーセルフ・ジャーニー😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?