見出し画像

異次元金融緩和を調べて10年なんだけど、あの時言ったらすごい馬鹿にされてつらかったから、独りでえんえんと調べていて、今、こんなかんじだ。10年前の結果が今、なんだよね。

10年後の今、ああ、異次元金融緩和をさんざん気にしていて、良かった、と思っている。

同じように今も、孤独に、10年後を見据えて動かないといけないんだな、と思っている。時間も無駄にしちゃいけないんだね。10年後なんか還暦で初老だよ。人生終盤に入るときにこんなに社会が激動になるだなんて。とにかく夫と子供を守らねばならない。10年前もそう思っていたし、今もそう。どれが最善の一手なのか、を、いつも慎重に考えないといけない。もっと本腰入れて学ばねば。気を引き締めていかなければ。ネオリベラリズムに踊らされすぎないように。しかし、社会不適合になりすぎて、生きていけなくならないように。これはずっとこういう形の、見えない戦争状態なのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?