見出し画像

まとまらない

遺族厚生年金の話、なんかもうじわじわ来ており、言いたいこともうまくまとまらない。

最初から「女は働かないで無知で無力で無邪気で控えめで、男に選ばれてさえいれば、幸福になれるんだよ」みたいな家父長制的洗脳、しなきゃよかったじゃん。途中でほおりだすくらいならさ。

という話に尽きる。なんでずっと、「働いている女は生意気でモテないブス
!!」て言って、働きたい女性を社会全体で叩いていたんだよ。あの頃。50代以上の女性はそう思っているはずだ。なんだったんだよアレ。アレやってた連中、まだ生きているはず。

今後も、社会はいろんな価値観で女性を洗脳し、コントロールしようとしてくるだろうよ。でも、今後も、女性側にどんな被害が出たって、責任とってくれるひとなんかいやしないんだ。遺族厚生年金が減らされたって誰も責任をとってくれないみたいにさ。

女性がきちんと自立しないと生きていけないんだったら、最初から「女は無知で無力で無邪気な、小さい子供のようでいてほしい」だなんて、社会が言わなきゃよかったじゃん。自立した女性が怖くて怖くてしかたがないくせしてさ。

今度はこれで仕事を手放せない女たちが産み控えて子供は生まれずに少子化が進むだろう。それでまたいろいろと洗脳してくるに違いない。下流階級女性に✨したイメージで代理母になれ、とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?