見出し画像

こんな話が出始めた。私が10年前言ったときはすごい馬鹿にされたけど。これ、ハイパーインフレになるかならないかは関係なく、円安のリスクヘッジはできたし、やんなきゃいけなかったし、それはものすごく簡単だったんだ。外貨やゴールドを持ってるだけでべらぼうに増える。今の時点で儲かって笑いが止まらん、みたいなひとも多いだろう。私は元金が少ないからたいしたことないけどさ。

むしろ今後がわからない。

ドルの動きがさっぱりわからないんだ。

たぶん、荒いドルの動きにすごい影響を受けて円が乱高下してしまうだろう。この記事のひとは永久インフレって言ってるけど、たぶんそんな簡単な話ではないのではないかな。逆に永久インフレだったら、私は「なんのひねりもなかったね」って言っていると思う。今現在の私の予想としては「今後ひねりまくるだろう」と思ってるんだけどな。そうきたか!みたいな。ひとまずデジタル通貨移行とかはありそうなところ。

このひとが言うみたいな永久円安だったら、今からだってリスクヘッジは簡単だし、効くと思うのよね。

書籍もいっぱい読んだけど、わかんないな。私には。複雑すぎて。ドルが危うく見えるのに、ドルに誘導する話が多くて、観ているこっちが不安になる、というか、不穏な気分になる。このnoteでも、しきりに「私にはわからない」と言ってて、全然役に立たなくてごめん。10年前から観てたのに、結局土壇場まで来てもわかんなかったなあ。

異次元金融緩和ってなんだったんだろうね?責任とらなきゃいけないひとたちは、逃げてしまった。安倍さんも亡くなったし。たぶん、日本の喫緊の大問題はこれだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?