見出し画像

さっきょく塾オンラインサロン受講申込は10月31日締め切りです*マガジンは随時購入可能

オンラインサロンさっきょく塾、最終塾生募集です。

時期:10月頭より3月末まで

募集期間:10月末まで(定員に達し次第募集終了)

受講料:月1500円 (オンラインサロン1000円、月額noteマガジン500円)

内容:

①演奏家ゲスト講師による講座

欧米で活躍する演奏家にオンラインで実際に質問をしたり、作品を試演してもらうコーナーです。今期は、三人の演奏家が講師を務めます。

八坂公洋さん(ピアニスト)

馬場武蔵(指揮者)

渡辺理恵さん(打楽器)

②マンスリーゲスト講師の思考論

2020年1月と3月に作曲家、坂田直樹さん、山根明季子さんを講師としてお招きします。

坂田直樹の思考論序章【三つのキーワード】

山根明季子の思考論序章【聞くことについて】

③わたなべゆきこの楽器法ミニコラム「キラキラ・ドロドロをどう書くか」

三日間のコンポジション・アカデミーで、導入だけお届けしました。主に、所謂特殊奏法を利用した、音色作り、記譜法について、マンスリーで短くお届けします。

③「今月はみんなでコレ聞いてみよう」みんなで行う楽曲分析

一期生よりアイディアを頂きました。一か月にテーマを決めて、みんなで一つの作品について語ります。分析というよりは、そこを出発点にみんなでディスカッションすることをメインに行います。

内容詳細と受講方法:以下記事をご覧ください。


若手作曲家のプラットフォームになるような場の提供を目指しています。一緒にシーンを盛り上げていきましょう。活動を応援したい方、ぜひサポートお願いします!