見出し画像

年末に今年初演された作品について語る

というわけで、ホストに作曲家の山根明季子さんをお迎えして、年末も年末、2020年12月30日に「年末に今年初演された作品について語る会」を開催しました。わたしの戯言から始まったのに、実際に約20名弱の方々にご参加頂き、非常に楽しい年末の時間を過ごさせて頂きました!

まず現代音楽コンサートカレンダーさんからデータをお借りして、作品のリストアップをしました。こちらは期間限定でpadletに公開しています。

(個人的なリサーチです。穴があると思いますがご容赦ください。)

当初予定していた「今年のコンサートについて振り返る2時間」のはずが、4時間、間5分休憩ありつつも、ほぼぶっ通しで話し続けました。作品を語るだけじゃなく、世代間の交流や今後の課題や希望なんかも出てきたり、とっても刺激的な時間となりました。

作曲家リスト

まず、会でお名前が挙がった作曲家のみなさんをリストアップします。

作曲家(順不同、敬称略)
夏田昌和、久保哲朗、向井航、高橋宏治、茂木宏文、平川加恵、坂東祐大、山田浩貴、後藤天、冨田正之介、灰街令、成本理香、坂田直樹、松平頼暁、竹内 一樹、藤代敏裕、永井みなみ、稲森安太己、田中吉史、伊左治直、木下正道、門脇治、牛島安希子、上野耕路、松本祐一、篠原眞、川島素晴、後閑綾香、藤倉大、渡辺裕紀子、高橋悠治、梅本佑利、松平敬、ささきしおり、渡辺俊哉、見澤ゆかり、森円花、山根明季子、山本和智、冷水乃栄流、杉山洋一、川口慈子、筒井志歩、松波匠太郎、石本仁美、後藤國彦、森紀明、東俊介、福井とも子、西風満紀子、村松崇継、星谷丈生、川上統、後藤英、小林純生、大友良英、大熊夏織、梅本由紀、板津昇龍、大平泰志、ロクリアン正岡、遠藤雅夫、三宅康弘、赤石直哉、佐藤昌弘、篠田昌伸、岸野末利加、権代敦彦、田村文生、北爪裕道、高橋裕、西澤健一、三浦寛也、桑原ゆう、鈴木光介、藤枝守、細川俊夫、薮田翔一、岡本伸介、紺野鷹生、根岸宏輔、室元拓人、山田大貴、鈴木治行、伊藤彰、金田望、正門憲也、名倉明子、阿部亮太郎、若林千春、中川真、挾間美帆、小倉美春、小林瑞季、中村匡寿、濱島祐貴、向井響、足立智美、佐原詩音、今堀拓也、會田瑞樹、たかの舞俐
、原島 拓也、和田なごみ、根本卓也、太田彌生、中川俊郎、河内琢夫、松尾祐孝、野澤啓子、大原裕子、福田拓人、小出稚子、信長貴富、波立裕矢、野田雅巳、野村誠、中村典子、大慈弥恵麻、深澤倫子、森田泰之進
計121名

まずは121名のみなさま、作品初演おめでとうございます!

4時間の動画を1/3ほどに編集しました。こちらを見ると、2020年の現代音楽シーンについてざっと知ることが出来ます。是非、ご覧ください。

最後にちょっとだけ宣伝を。所属団体の「女性作曲家会議・jwcm」ではオンラインサロンに入会してくださる方を随時募集しています。社会について様々なトピックについて時に繊細にそしてオープンに話しています。ジェンダーや年齢・職業関係なくご入会頂けます。ご興味ある方は是非こちらをご覧ください(入退会自由です)。
2018年にスタートしたさっきょく塾です。こちらも塾生募集しています。国内外の作曲家からレッスンをしてもらったりパフォーマーのレクチャーなんかも毎月行っています。一年で実践的に創作について学べるオンラインコースとなっています。ご質問はわたなべゆきこまで。

今年初演された作品について語る会動画前編・後編

ここから先は

0字

¥ 300

若手作曲家のプラットフォームになるような場の提供を目指しています。一緒にシーンを盛り上げていきましょう。活動を応援したい方、ぜひサポートお願いします!