マガジンのカバー画像

さっきょく塾 2018/2019(停止申請中)

作曲家育成のためのプロフェッショナル・コースです。毎月更新される「わたしたちはこう考える」二人の講師の主観的音楽思考論の他、作品公募で選ばれた作曲家は2020年以降に新曲を発表す…
2019年夏まで一年間限定のさっきょく塾です。現在第一期生、限定15名で募集しています。このマガジ…
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#エッセイ課題

【7月エッセイ課題】 身体と作曲

「身体と作曲」と題した音楽思考論を展開しました。さて、ここからは受講生の時間です。以下の質問に対して7月末日までにエッセイを投稿してください。

6月エッセイ課題【場とは?】

6月は「コンサートホールで満足してる?サイトスペシフィックな音楽」と題した音楽思考論を展開しました。さて、ここからは受講生の時間です。 【6月の課題】 あなたの作品において、場所とは?

【5月エッセイ課題】間ってなあに?日本の感覚を現代音楽でつかう?

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【1月エッセイ課題】あなたのオペラ聞かせてください。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【3月エッセイ課題】あなたにとって「楽器」とは何ですか?

「変化する楽器たち。」と題した音楽思考論を展開しました。さて、ここからは受講生の時間です。以下の質問に対して、エッセイ投稿をお願いします。課題の投稿方法はこちら 【3月の課題】 あなたにとって「楽器」とは何ですか?

【2月エッセイ課題】ひとりで作曲しますか?それとも誰かと共同で作りますか?

さて、ここからは受講生の時間です。以下の質問に対して2月末日までに、ご自身のノート記事として投稿してください。課題の投稿方法はこちら。講師のレスポンスも後日別記事でアップします。皆さんからの記事投稿楽しみにしています! 【2月エッセイ課題】 ひとりで作曲しますか?それとも誰かと共同で作りますか?

【12月エッセイ課題】ノイズって美しくない?

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【11月課題】 自己紹介

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます