マガジンのカバー画像

さっきょく塾 2018/2019(停止申請中)

作曲家育成のためのプロフェッショナル・コースです。毎月更新される「わたしたちはこう考える」二人の講師の主観的音楽思考論の他、作品公募で選ばれた作曲家は2020年以降に新曲を発表す…
2019年夏まで一年間限定のさっきょく塾です。現在第一期生、限定15名で募集しています。このマガジ…
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#さっきょく塾

6月エッセイ課題【場とは?】

6月は「コンサートホールで満足してる?サイトスペシフィックな音楽」と題した音楽思考論を展開しました。さて、ここからは受講生の時間です。 【6月の課題】 あなたの作品において、場所とは?

コンサートホールだけで満足してる?サイトスペシフィックな音楽(4)

マノス・ツァンガリス(Manos Tsangaris)は、ドイツ、デュッセルドルフ生まれの作曲家です。 作曲だけでなく、パフォーマンス、インスタレーション、ミュージックシアター、そしてオーガナイズなど幅広く活動しています。

¥250

コンサートホールだけで満足してる?サイトスペシフィックな音楽(3)

ペーター・アブリンガー(Peter Ablinger)はベルリンベースで活動しているオーストリア作曲家です。私は、この時代に生きる作曲家の中で、アブリンガーは非常に重要な存在だと思っています。音楽の概念そのものを変えた作曲家。そんな彼の作品の中でも「空間の使い方(考え方)」は、一つ大事なキーワードになっているような気がするんです。 恐らく見たほうがわかりやすいと思うので(体験するのが一番だけれど)、具体的な例として、二つ挙げてたいと思います。 (1)オーケストラ作品「Ru

¥250

コンサートホールだけで満足してる?サイトスペシフィックな音楽(2)

クラウス・ラング(Klaus Lang)はオーストリアの作曲家、グラーツ音楽大学で作曲科、そして宗教音楽作曲科の教授をしています。まず幾つかの作品をリンクします。 「bright darkness 」(2017) クラウス・ラング自身による演奏。ここで演奏することだけじゃなくて、演奏に至るプロセス自体を見せるドキュメンタリー。

¥250

コンサートホールだけで満足してる?サイトスペシフィックな音楽(1)

美術の分野では、サイトスペシフィック・アートという言葉があるそうです。 サイトスペシフィック・アート 美術作品が“特定の場所に帰属する”性質を示す用語。といって、美術作品にとって“特権的な場所”であるはずの美術館の機能を補完するのではなく、逆に批判するために用いられることが多い。展示空間全体をひとつの作品に見立てる「インスタレーション」や、「ミニマリズム」の純粋形式に対する反発として登場した「プロセス・アート」、公共空間における美術作品の意味を問う「パブリック・アート」とい

¥250

【5月エッセイ課題】間ってなあに?日本の感覚を現代音楽でつかう?

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

間ってなあに?日本の感覚を現代音楽でつかう?(4)

最終日の今日は、文化的コンテクストと絡めた作品あるいはアーティストをいくつか。

¥250

間ってなあに?日本の感覚を現代音楽でつかう?(3)

さて、昨日はLiza Lim(リザ・リム)の様々な作品を紹介しました。今日はその背景にある思想を見ていきます。

¥250

間ってなあに?日本の感覚を現代音楽でつかう?(2)

さて「日本の感覚を現代音楽でつかう?」という名の広義の文化論(のようなもの)。今日はまとめてLiza Lim(リザ・リム)の作品を。 華僑である彼女は中国文化、そこから拡大して日本文化、また自国オーストラリアの土地に目を向けアボリジニー文化、さらにはスーフィズムまで、様々な固有文化芸術とのエンゲージメントを作品の中枢に据えてきました。

¥250

間ってなあに?日本の感覚を現代音楽でつかう?(1)

さて今月は「間ってなあに?日本の感覚を現代音楽でつかう?」 先月に引き続き担当は森下です。 伝統芸能と現代音楽の融合を目指す、あるいはそれらについて発言をされる日本人あるいは日本拠点の作曲家の方は数多くいらっしゃいます。同世代だと桑原ゆうさん、ゼミソン・ダリルさん(通常の英名だとDaryl Jamiesonなので、日本式に姓名を入れ替えた表記を好まれて使われているようですね)などがよく知られているでしょうか。

¥250

【4月エッセイ課題】まだ五線使ってるの?新しいノーテーション

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

まだ五線使ってるの?新しいノーテーション(4)

さて、今日は森下が興味深いと思う記譜をざっと駆け足で紹介します。エレクトロニクス入りのものは、偶然ですがありませんでした。インストラクションとしての機能に重きを置いていて記譜そのものにこだわる人が比較的少ないのかもしれません。また楽譜がオンライン公開されていて、かつ日本でまだ大きく取り上げられていなそうな人をなるべく選ぶようにしました。

¥250

まだ五線使ってるの?新しいノーテーション(3)

さて昨日はわたなべさんのスペースノーテーションとタブラチュア形式の楽譜を参照しながら、記譜と音楽的発想の結びつきを考察しました。

¥250

まだ五線使ってるの?新しいノーテーション(2)

さて今月のノーテーション回。昨日の序章につづいて実際のケースを考えてみようと思います。

¥250