マガジンのカバー画像

さっきょく塾 2018/2019(停止申請中)

作曲家育成のためのプロフェッショナル・コースです。毎月更新される「わたしたちはこう考える」二人の講師の主観的音楽思考論の他、作品公募で選ばれた作曲家は2020年以降に新曲を発表す…
2019年夏まで一年間限定のさっきょく塾です。現在第一期生、限定15名で募集しています。このマガジ…
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

2019年1月の記事一覧

【1月エッセイ課題】あなたのオペラ聞かせてください。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

【1月】みんなはこう考える * その1(随時更新)

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

オペラを書いてみることにした。(3)

続きまして、Q4:人間か、人形か、アンドロイドか。

¥250

オペラを書いてみることにした。(2)

第一章では、主にテキストやストーリーの必要性とその扱いについてまとめてきました。第二章では、以下の質問を掘り下げます。

¥250

オペラを書いてみることにした。(1)

あけましておめでとうございます!2019年一発目の思考論は「オペラ」から始まりますよ! 20世紀初頭、多くの作曲家によってオペラの既存概念を疑問視するような作品を作られてました。例えばノーノの「プロメテオ」、リゲティの「ル・グラン・マカーブル」、カールハインツ・シュトックハウゼンの「光」、モートン・フェルドマンの「Neither(・・・でもなく)」等など。詳しくはこちらの参考文献で。

¥250

【12月】みんなはこう考える * その3(随時更新)

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます