見出し画像

自分の生き方を見つけ、大切にすること。

対話の日。第八回目は、Minminさんのこちらのnoteです。

文章というものの美しさや難しさ、書いても書いても本当に自分が伝えたいことを表現できないもどかしさも嫌というほど経験しましたし、今でも何の自信もないです。
でも、書くことをやめることはしたくありません。

Minminさんは毎日いろいろな文章を投稿していらっしゃいますよね。本当に書くことが好きな気持ちが、伝わってきます。たくさん書く分、もどかしさもたくさん。文章は、本当に奥が深いですよね。

書くことを毎日進めていく中で、思いというものと心と、魂というものが別々に存在していると感じるようになりました。

思いは考えていることです。
現実と向き合うときに必要なもの。
心は動いていくものです。
からだを運んでくれます。

魂は自分自身、自分の根源的な元のようなもので、自分自身が帰っていく場所、物理的にはどこにも存在しませんが確かにある、ミヒャエンデの『モモ』という児童文学作品の中でマイスターホラがいるような場所、自分を超えた自分の中の大切な場所です。

「思い」「心」「魂」。

私はこれまでこれらを何となく一緒にしてとらえていましたが、確かに違う。思いは考え、心は動くもの、魂は自分が帰る場所。これは私のイメージですが、魂はもっとも深くコアな部分に。その周りを心が包み、さらにその周りを思いが包んでいるのかな…と。

思いと心と魂とがバラバラになった時、人はものすごく苦しんで、場合によっては壊れてしまうこともあると思います。
自分の心や魂の伝えてくることに従って生きようとするとそれを邪魔しようとする人が必ずいてその人たちも自分の主張を発信できてしまうから、争いのようなものが起きてしまう

この三つが一体となったときにはじめて「自分らしく生きられる」のだとしたら、バラバラになってしまうとき、それにどうしても抗えないとき、きっととても苦しいですよね。
周りの声を聴くことも時に大切ですが、それに押しつぶされてしまうと、自分の心や魂の声がわからなくなってしまう。

自分が努力したら、動いたら、人生は変えられる、そう考えて動きましたがそんなに甘くないということを思い知らされるようなことを沢山経験するだけで何にも変えることなんてできなかった
でも、その経験をさせていただいたおかげで知ることができたこと、変わることができたこともいくつもあります。

そのことは私の心を少し自由にしてくれました。

努力、行動をしてみたけれども、なかなか変わらない現実があって。
でもMinminさんご自身が変わった、少し自由になったと感じられたことは、とても大きなことだったんじゃないかと思います。

自分の意志というものを曲げてしまうということはよくないことだと思います。

けれどもそれを迫ってくるような人は実は沢山いて、私が知らない人の中にもそういうことで苦しんでいる人も沢山いると思います。
だから今、それを変えていくために自分のできることで、自分が正しいと思うことを小さくてもいいから一つずつしていきたいと思うのです。

自分の意志を曲げてしまうこと。
「思いと心と魂」を大切にしながら生きられないこと。

それがMinminさんにとっては何より苦しいことなんですよね。。私がすごく印象的だったのは、Minminさんが自分のことだけではなく、周りの人の気持ちを思い遣っていること。
「誰にも苦しんでほしくない」という思いが強く伝わってきました。

毎日の生活の中で、みんなそういう気持ちで生きていたら、考えもしないようないいことが作れるのかもしれません。
そうして私に何かできたら、今同じように苦しんでいる人のあたらしい希望を作ることができるのかもしれないから。

何か行動をしたとしても、大きな変化を起こすことは難しいかもしれない。

でも、みんながみんな「思いと心と魂」に従って生きられるような世界になるように。それを大切にできるように。どうしたらいいんだろう、と考えながら生きることはできる。

少なくともMinminさんの周りにいる方々は、そう考えていらっしゃるMinminさんに救われたり、助けられたりしている部分があるのではないかなぁ…と感じました。

自分の思いと魂に従って生きること。

みんなそれぞれに違う生き方をすることでこの世の中はカラフルな生き生きとした場所になります。

同じ生き方を求めず、違う生き方を尊重し合う。

「カラフルな」という表現がとても素敵だと思いました。

そんな世の中にしていけるよう、まずは自分自身の「思いと心と魂」、そして身近な人の「思いと心と魂」、大切にしていきたいなと思いました。


Minminさん、対話させていただきありがとうございました。私自身のことになり恐縮ですが、心の声は意識して聴くようにになってきたけれど、魂の声を聴くところまではまだ行けていないな…と。

私が本当にやりたいことは何だろう。魂が欲しているものが何かあるんだろうか。と、とても考えさせられるきっかけになりました。
Minminさんにとっても得るものがあったかどうか。何か少しでも届いていたなら嬉しいです。



「対話の日」。
随時募集していましたが、2月末で一度区切らせていただこうと思います。
興味持っていただいた方、本当にありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?