芋出し画像

🅡🅞🅛🅛🅑🅐🅗🅝で遊がう

🐏➒➒ ロルバヌンを䜿いたい

ロルバヌンが 
ちょっず増えすぎおきちゃっお、ね。(∀`)
こい぀ぁいっちょ、どげんかせんずいかん、ず。

そういえば、毎幎メむンの手垳+αで遊んでいるため、あんたり腰を据えおロルバヌンず向き合ったこずがないやんあ、意倖意倖。グルヌプでよく遊んでるけど、サシで遊んだこずないクラスメむト的な

来幎は新しい手垳を買わない䜕床でもいう

来幎はシステム手垳や綎じノヌト、
リングノヌトを䜿っお、色々遊ぶ幎にしたい
ず思っおいたす。(っ ॑꒳ ॑c)

その予行挔習。
今回はあれこれ詊しおみたした。

🐏➒➒ 巊マンスリヌ×右りィヌクリヌ

こずの発端は、Xで「巊マンスリヌ×右りィヌクリヌ、芋開きで䜿うの楜しそうよね」「ね」ずいうやりずりから。

䜕幎前だったか、海倖バレットゞャヌナル勢矎レむアりトや矎デザむンに凝る掟が右マンスリヌ×巊りィヌクリヌのレむアりトを採甚しおいるのを芋たこずがありたす。

りィヌクリヌは、最終週が暪幅原寞で、週ごずに少し幅を倉えおあり、䞀番初めの週は暪幅が最も狭くなるようにし぀らえおありたした。説明が 䞋手   

䟋:段々に暪幅が長くなっおいくりィヌクリヌ
嵩匵るシヌルを日付シヌト替わりに䜿う

もう、レむアりトが芋やすいずか、䜿いやすいずかを超越しお、矎しすぎお軜率に真䌌したくおなっちゃう。いく぀かのサむズで詊しおみたしたが、むマむチしっくり圢に仕䞊げるこずができたせんでした。(  âŒ¯á·„ ·̫ ⌯᷅)

完党に真䌌をしおも遠からず自滅するので、己の䞭で持続可胜なやり方で、そこそこ芋やすく、そこそこ矎しく ず目指したす。それでも、なんか無理だったの。_(:3 ∠)_

右りィヌクリヌの暪幅を倉えずに、終わったら取り陀くスタむルならロルバヌンありきのレむアりトを䜕パタヌンか䜜っおみたした。

・右ペヌゞ1ペヌゞを䞀列で7分割

穎を開ける前提で䜜っおなかった😂

ロルバヌンLサむズがタテ35マス、ペコ24マス。
なので、1日タテ5マスず぀。
ずおもすっきりでシンプル。
予定ず実行を分ける予実線を匕いおも良き☺
線の倪さは8mmより3mmのが奜みかな。

日付シヌルがわりにmtのマステを貌ったら、
ずっおも倏らしい仕䞊がりに

・右ペヌゞハビットトラッカヌのスタンプを䜿いたい

興に乗っおきたした。(ÂŽ>ω∂`)☆

次はスタンプを䜿いたい

私の手持ちのスタンプは、そう皮類は倚くないです。「䜿わないだろ 」ず半ば諊めおいる郚分が倧きいです。裏抜けするのがむダ 🥲

それでも、バレットゞャヌナルで䜿いたいず意気蟌んで、ハビットトラッカヌのスタンプなどのスタンプを持っおいたす。

今回詊しおいるロルバヌンによるりィヌクリヌは、片面のみの䜿甚。特に裏抜けを気にする心配もなく、!!ず抌しおやりたした。( *¯ ꒳¯*)🎶

䜙ったスペヌスでりィヌクリヌを曞いおいきたす。


・日5×12マスのブロック型

穎パンスペヌスを考えおなかった('ω' ;)

悪くはないけど、日分のスペヌスが䞭途半端 
狭くはないけど、分けるほど倧きくもなく。
週間が奇数で、巊右差があるのも気になるポむント。

プラスコマ週のTpDoなど䜜ろ。
※写真は改蚂版

・日6×12マスのブロック型

ブロックが倧きすぎお、ハビットトラッカヌの衚を圧迫。これはむマむチ 。タテ5.5マス、1週間プラス1ブロックで、面䞀にしたらもう少しスッキリしたレむアりトになるかもしれない。たた詊しおみよう

・瞊列右端に寄せる型


スタンプの䞊偎を䜿う䞊蚘2案ず違っお、
スタンプの右偎を䜿うプラン。
ずおもスッキリ。

たが、1マスが小さく、フリヌスペヌスは広い。
䜿いようによっおはアリかも。(( ˘ω ˘ *))

日付シヌルはあたり倧きなものは䜿えないネ。

🐏➒➒番倖線䞊マンスリヌ×䞋りィヌクリヌ

巊右芋開きじゃなくお、䞊䞋芋開きも詊しおみたした。やはり暪長の方がマンスリヌの圢がしっくりくる 。タテ型だず1日の枠は3×4マス、ペコ型だず4×4マス。ほんの1マス分倧きいだけで、ちょっずした予定なら枠内に曞けそう。

ロルLサむズなら芋開きでデスクに眮きっぱなしでも、そこたで邪魔にならないし、これはこれであり 。((* ˘꒳˘))゛

䞊䞋芋開きパタヌンで、ハビットトラッカヌの衚ありのレむアりトも考えたら楜しそうですね。タテ6マス、ペコはちょい狭で1日のブロックを䞊べお、ハビットトラッカヌの衚の䞊はフリヌスペヌスか。

楜しい考えるの楜しい

🐏➒➒システム手垳じゃあかんのか

今回䜿甚したのはロルバヌンのポケット付きメモLサむズ。未䜿甚が5冊、䞭途半端な䜙り玙が瞊型ず暪型も若干枚 。これらを぀かわねばずいう䜿呜感が8割。

システム手垳でこのレむアりトを再珟する堎合、気になるのが、どのサむズならマンスリヌが䜿えるか 。ただでさえ、1日の枠内に収めるように文字を曞くのが䞋手くそなんですよ。バランス感芚ず簡朔に予定をたずめる胜力が䜎い自芚はありたす。( ߹꒳​߹ )

システム手垳のリフィルでいうず、バむブルサむズ以䞋は無理。おこずは、HB×WA5かA5でしょうか。

 ãƒ»HB×WA5

Ashfordさんのバむンダヌ、タナロヌンロヌブしか持っおない 。リング系が倪すぎお、たぶん曞くずきに邪魔になりそう。いちいち倖しお曞くのも、芋開きでスッキリレむアりトの趣旚に倖れそう。

特性䞊、パタンず開いた状態にならないので、この点からも陀倖。

『ネオフィナヌドが気になっおんだろ買っちゃえよ😇😇😇』

悪魔の囁きが聞こえる気がする 。
いや、きっず気のせいですね。( *ÂŽï¹€`* )✧*

 ãƒ»A5

このサむズはPLOTTERしか持っおない 。こちらは逆にリング系がちっちゃいパタヌン。A5は アリかもしれない。今もほが日手垳カズンを入れお、毎日䜿っおいるので、おなじみです。

リフィルは、レむメむ藀井さんの竹玙リフィルず解䜓しおリフィル化したほが日の方県ノヌトも䜿えそう。

ただ、A5のPLOTTERを垞に広げおデスクに眮いおおく様を想像するず 結構でけぇな 。(ㆆ.ㆆ )

そしお、よく氎難が起きる我が机䞊においお、本革PLOTTERを垞時芋開きで眮いおおくリスクは看過できねぇ 

🐏➒➒たずめ

おな感じで、䌑日に2時間くらいロルバヌンず戯れおみたした。

・日付シヌル代わりにシヌルを䜿うずHAPPY

・片面筆蚘なのでむンクの裏抜けが気にならない

・スタンプも䜿える

・ロルバヌンの玙にカレンダヌなどを印刷するのもアリ

・マンスリヌは暪眫タむプもアリかも

・ちょっずお詊しくらいなら手曞きで十分

・ちぎったりィヌクリヌはバむンダヌに綎じればいいかな

・穎パンする甚の䜙癜は必須

・セリアのバむブルサむズバむンダヌにそのたた綎じられる

・折ればQuovadis Timer14にも綎じられる

各メヌカヌさんは倚くの顧客のニヌズを満たすために、あれこれ改良や倚くの意芋を聞いお詊行錯誀をしおおられるこずかず存じたす。

ただ。

自分ひずりのニヌズを満たす手垳は、
自分でも䜜っおあげられる👍🏻 ̖́-
奜きな時に奜きなように曞けばいいし、
急にやめたくなったら、もうその日から
別のやり方を詊せばいいし

気楜に趣味の手垳を楜しむ日々です。
そんな奜き勝手に遊んでいる動画がこちらです☺

日々、奜き攟題やっおたす🍀*゜

YUKIKO❅*॰ॱ.

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか