だからさ、今こそなんだよー

連日増え続けているコロコロコロ助さん。

それに伴って、悲しい事例も増えている
そうで…。

心が痛い。

子どもにとって親は大袈裟ではなく
ある年齢までは世界のすべてで

そこから暴力などあっても言えなかったり
逃げられなかったり。

めちゃくちゃ辛いし怖いと思う。

し、親も親できっとしんどいよね。

健全な人間関係ってさ

喧嘩がなかったり、揉めごとがなかったり
建設的な話し合いがちゃんとできたり、
とか色々あるだろうけども、

人間同士、しかも家族という距離の近い
関係性で、オールウェイズ健全!なんて
ないと思ってて。

大事なのは
喧嘩しても、揉め事があっても、
お互いクールダウンしたり、
距離をとって冷静になったり、
話し合いをしたり、
ちゃんと謝って
また関係を築いていく努力ができるか
じゃないかなと個人的には思う。

日本はまだまだ言葉にするのが
苦手な空気があって
察する文化と言いますか。

それはそれで素晴らしいんだけど

何のために言葉が生まれたのかを
少し考えてみたら、少なくとも今は
声に出して言葉で伝え合うって
とても大事な気がする。

ワタシは毎日旦那様や娘、愛犬に
愛してるってたくさん伝えてる。
大好きだよって。

そうするとね、
幸せだなぁって本当に思えるだよね。

騙されたと思って、やってみてほしい。

それを言えない方、
ぜひワタシの性教育のお話会
一度聴きに来てください。

愛してるってね、
とっても素敵な言葉だよー。

人間関係や夫婦関係、
恋人関係や親子関係

この土台はコミュニケーションです。

さらにその基盤は、
母親との関係です。

産まれてから一番最初に
信頼関係を築くのって
母親だよね。

そこから、家族、友達、恋人、夫婦…
と関係を広げていく。

だから母親との関係って実はめちゃくちゃ
人格形成に関わっています。

だから、ね。
性教育なんですよ。

別に母親じゃなくても
女性じゃなくて男性でもパパでも

ワタシの性教育のお話会or相談会は
ウェルカムです。

◎なかなか聞けない性教育のお話会
《幼児期編》120分〜

◎なかなか聞けない性教育のお話会
《思春期編》120分〜
※幼児期編を受講した方のみ受けられます

◎性にまつわる相談 ※個別対応
60分、90分と選べます

すべてオンラインでの受講になります。

※ワタシは医者ではないので、医学的な
ことが必要な場合等は専門医の受診をお勧めします。

より良く改善していきたい人
自信を持って人を愛したり
愛されたりしたい人
我が子に命の大切さを伝えたい人

お待ちしてます。

先がまだ見えなくて
不安になることもたくさんあるけど
もう一踏ん張り
先を見据えて今やれることを
精一杯自分なりにやっていきましょ。

愛を込めて(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?