見出し画像

コロコロさんについて思うこと

自粛要請が出た。

正直想定していたことで
さほど驚かないんだけど、

今日の夕方のニュースで驚いたこと
があって。 

人通りが減っている渋谷で、
テレビ局の人が若者にインタビューしてて
《遊びにきた》とさらりと言っていた人。

んん〜
なんとも言えない気持ちになった。 

このモヤモヤは何なのか思考してみたんだ
けどもね。

その人が何を大切にしているか
普段何を思考して
何を選択しているか

それがとてもあらわれていて、

ワタシが思考したり選んだり
大切にしているモノとはあまりに
かけ離れていて、
一瞬???って脳みそが判断した
んだなと。

色んな説があって
色んな考え方があって
色んな選択があって
あたりまえ。

なんだけど、
命あっての
選択であり、
思考であり、
行動であり、
それらを他の多くの人やモノに
支えられて今生きていられるわけで
あって。

遊びに行くというその行為も
命があって、
さらに出歩ける健康とお金と時間があって
初めて成り立つのよ。

自分さえよければいいという
その思考は
人やモノのその命を
どのように考えるんだろうなと
一人で思考してみてた。

最前線で命を助けている人もいれば

快楽を優先している人もいる。

そうだね、
これが世の中だ。

ワタシは命がとても大切で、
命あるモノ全てを尊く大事にできる
人を増やしたいがミッションなので。

今日も今日とて
ワタシはワタシの選択を
全くするのみ。

あなたはこの今の時間を
この世界の動きを
どう見ますか。

何を選びますか。

久しぶりに教え子たちと
ディスカッションしたくなったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?