見出し画像

コツコツやってる人の言葉に宿る、サッパリ感 -YOKOさん×石原秀星さんのインタビューを聴いて-

voicyの人気パーソナリティ、木下斉さんの番組で
公開された「ジブン株式会社RADIO」。

リスナー同士のインタビュー企画で
私はインタビュアーとして参加しています。

1チャプター目、
木下さんの解説とお1組目の対談が
無料開放されています。
まずはそこからお聴きください!

アプリをインストールしなくても聴けます。
↓↓↓

シーズン1の前編として、
10組の対談が聴けるようになっています。



朝4:30からzoomで収録という、朝活コンビ

どの対談も、聞きごたえバッチリですが
今日は、6つめの対談を拝聴しての
気づきを書いていきます。

6つめの対談はこちら!


小学校教員&市民中年ランナーの石原さんの
この記事について
野菜農家&英語講師のYOKOさんが
インタビューされています。
(情報量多めの紹介になってしまいました・・・)

コツコツやってる人の言葉には、サッパリ感があった


このインタビューを聴いて
まず感じたことは

【コツコツやっている人の言葉が醸し出す、清々しい奥行き】

です。

この対談は、
朝活の内容や効能(?)について
実際に朝活をしているお2人が語る30分というもの。

石原さんは毎朝4時(私の記憶があやふや)に
起きて活動されているそうです。

されている事は
ランニングだったり
note記事の執筆だったり
読書だったり。

そして、今では朝活がなくてはならないものになっている
ということでした。

具体的な効果の1つとして
初めは1.2 km走るだけでも大変だったそうですが
朝活でのランニングを毎日続けることにより
フルマラソンに出場できるほどになったということです。
(すごい)

ほんとうにやっている人が発する言葉ならではの

清々しさ
サッパリ感
奥行き
を感じました。

一次情報の力。


コツコツやるなかでの焦燥感

この【コツコツやっている人の言葉が醸し出す、清々しい奥行き】
なぜ響いたかと言うと

ちょうど(?)コツコツやっている中での
不安感や焦りにさいなまれていたからです。

これ、続けてて大丈夫なのかな???


私は1月に会社を作り、6ヶ月目というところで
「創業期」にあります。

自分のビジネスの仕組みを構築中で
色々とトライアンドエラーで進めている、
そんな毎日を送っています。

すると、つい、
購読している購読しているメールマガジンなどから流れてくる

この案内文で、
一晩で500人のお客さまにイベント申し込みいただきました!

みたいなキャッチコピーに
心を掴まれてしまう自分がいます。

一方で
創業期に必要なことをコツコツやっていると
頭では理解しているし

3カ月後にありたい状態

そして
そこからブレイクダウンした今月やること

そして
そこからブレイクダウンした今週やること

そして
毎日のタスク

というふうに
段階的に分解して
必要なことはやっていると思ってはいるんですが

どこかで

そのようなキャッチコピーに出てくる状態に
なれていない自分が
気になってしまっていました。

コツコツやってて、
このコツコツでいいのかな?という
迷いが生じていたんですね。

しかし、この対談を聞いて、

対象はマラソンではあったものの
やっぱりコツコツやることに意味があるんだな
と思えたのです。


コツコツ、ストックを積み重ねていく


では、
インタビューからいただいた気づきを
どう活かすか。

一言で言えば、
コツコツとアウトプットを続ける
ということです。

そのアウトプットとは

noteの投稿だとか

ヨガを続けるということ。
(身体のメンテナンス大事!)

そして
今取り組んでいるkindlle本の原稿
コツコツと書いてみる。

あるいは
コーチ仲間と一緒にやってる
コーチングのセッション練習

そして創業期の起業家として
必要なことをコツコツやる。

具体的には、

お客様像の解像度や
そのお客様に私ができることについて
解像度を上げたり、

修正したりすること。

そして、

ワークショップのご案内ページを
クリックしてくださった
数・割合などの
KPIを見て小さな改善を繰り返すこと。

ご案内ページの文言を変えるとか
ヘッダーの画像を変えるなどですね。

お客さまの声も聞きながら。

今は、商品・サービスの体系を見直したところなので
欠けているパーツを1つづつ
作り込んでいるところです。

まさに、ご案内ページなど。


最後に

最後になりますが、
このインタビュー企画をご自身のチャンネルのなかで
走らせてくださった木下さん、

インタビュー企画を提案くださった
林さん、

インタビューに参加したり
盛り上げてくださっている
リスナーの皆さん
(私もリスナーの1人)

どうもありがとうございました!!!

これから公開されるインタビューも
とても楽しみです。

アプリをインストールしなくても聴けます。
まずは視聴からどうぞ!
↓↓↓

最後までお読みくださり
どうもありがとうございました!!!

「スキ」をポチッと押していただけると
嬉しいです!

=====================
お知らせ
=====================

◆岡野由紀子(ゆっきー)公式メルマガ(無料)
「自律的キャリア」時代に必須の「自分の思いを言葉にする」力と
自分の「mochiaji(持ち味)」を活かし、その思いを「実現する」力を
育てる「おたより」です。

無理な勧誘はありません。
登録・解除もすぐできますので、ぜひご登録ください!
ご登録はこちら

◆「紙1枚」キャリコン®️
普段とは異なる質問や思考法で
仕事やキャリアに関する問題や課題の解決に向かう
「紙1枚」思考を使った、キャリアコーチングです。
モニター募集中!
詳しくはこちら

この記事が参加している募集

サポートお願いします! いただいたサポートは、書籍購入などのより良いアウトプットのための活動費に使わせていただきます!