見出し画像

#019:「何かしてあげよう」としなくていい。

先日のコメント「マラソン」のあと、嬉しいメッセージをいただきました。

同じブレイクアウトルームだった方が、
コメント投稿100件を達成したとのこと。

私が100件コメント頑張れたのは、ゆっきーさんと○○さんのおかげです🙏
この場を借りて御礼申し上げます🙏✨

びっくりしました

え?なんでお礼???

どうやら、ブレイクアウトで○○さん(匿名)と私が話した
「マラソンを完走して」の感想にゆさぶられたと。
私たちがとても晴れやかな顔で
「やってよかった!」
「やったからこその気づきがあった!」
と話していたことに刺激を受けた、とありました。

ゆっきーさんは転機の中でもしっかりやっている(中略)
…あれ、私これでいいんだっけか?
ほんまにマラソン全く出来ないんだっけ???

それで、ワークショップ時点では5件だったコメントを
その後がんばって100件達成したそうです。

あなたこそ、すごいよ!!!


ここで思ったのは・・・

  • 私は、この方に「何かしてあげよう」とか「教えてあげよう」と思って コメントしたり、ブレイクアウトセッションで体験談を話したわけではない

  • 私は私のやるべきことを淡々とやったのみ

  • 結果、相手も自分も成長した。自利利他!

あ〜!ほんと嬉しかったです。

対人支援(この表現の是非はさておき)を生業にしていると、
つい、傲慢にも「助けてあげたい」「なんとかしてあげたい」って思ってしまいがちです。
でも、「いいことを話そう」「ためになる気づきをシェアしよう」とか変に気負わずに正直な気持ちを話せばいいんですよね。
そして、一歩踏み出して話しかけてみる(チャットしてみる)のも大事だなと思いました。

#キャリアコンサルタント
#紙1枚キャリアコンサルタント

サポートお願いします! いただいたサポートは、書籍購入などのより良いアウトプットのための活動費に使わせていただきます!