見出し画像

#082: 答えは、あなたの中にある。実は、溢れ出てる

今日は、Mさんのお話を聴かせていただいていました。
ご本人の了解を得て、ご感想を少しご紹介します!

例によって(!)、
私から、その日のセッションのテーマに関する質問をしながら
画面共有したパワポ上のフレームに
Mさんが話してくださったことを書き出していきました。
(思考の「みえる化」)
考えをまとめるための情報を整理する段階です。

パワポの画面と、Mさんの顔を見ながら話をお伺いしていきます。
(もうちょっと大きいモニターがほしい)

基本的には、
私は相手の方がお話された言葉をそのまま書き出します。
言葉には意味があるので、
勝手に私の「意味づけ」を載せてしまいたくないのです。


で、ひととおりお話しいただいたら、
2人で「みえる化」したパワポを眺めながら
(材料を眺めながら)
考えをまとめていきます。

書き出してみると分かるのですが、
大切にされていることは、
同じ言葉だったり、表現を変えたりして何度か出てくるんですよね。
あるいは、全体を通じて浮かび上がってくるテーマ、みたいなものが
見えてきたりもします。
もしくは、話されている内容が
3つくらいの要素に括れることもあります。

最後にMさんが仰っていたのがこちら。

・自分が大切にしているポイントがわかりました!
・やっぱりそれを大切にしていたんですね〜
・ワ〜っと話していることが言語化されました!
自分でも気づかずに言ってることが、言語化されました!

「1枚」に「みえる化」して見てみると、
とある言葉が3回も出てきてたんですよね。
お話を聞いていると、
グワっと熱く語っていらっしゃったところでもありました。
でも、ご本人はそれに気づかれていなかったそうです。(面白い)

お話しする前は、
「言葉にするのが難しいな〜」という感じでしたが、
いざお話を聞きながら書き出してみると
ちゃんとご自身の中に答えはあったし、
なんなら溢れ出てきていました。

AKIRAの名ゼリフ、
「これも俺の力なのか〜!」みたいでした。
自分が持っているものだけれども
気づいていなくて、
それが発露して、自分自身がビックリするという。


本音のキャリアを生ききる

あなたが気づいていないだけで、
「大切にしていること」は、ちゃんとあなたの中にあるし
気づかないうちに溢れ出ているのかもしれません。
もしくは、今はその「声」が
小さくなってしまっているだけなのかも。

今回もお読みいただだき、どうもありがとうございました。
「スキ」や「フォロー」、コメントお待ちしております!