見出し画像

こんにちは、河野友希子です。

知り合いの経営者の方がオーナーを務めるよもぎ蒸しを体験してきました。
体が芯から温まって大量の汗をかいて、リフレッシュできました。

よもぎ蒸しとは

よもぎを煎じた蒸気を下半身を中心に体全体に浴び吸収させる中国の療法である。1300年前の中国で楊貴妃が開発し、その後600年から700年ほど前韓国に伝わり、民間療法として広まった。産後ケアとして愛用されている。

世界の3大美女として知られている楊貴妃。実は病弱で太っていて、更に色黒で肌が荒れていた事実があり、血を吐くような努力で美しくなり、唐時代の玄宗皇帝を虜にしたとして有名だ。古文憲から楊貴妃は毒素を分解して外に出す事によって美白効果が期待出来る漢方薬草を使用していたとされています。楊貴妃は座燻(よもぎ蒸し)で子宮、腎臓、肝臓、胃、大腸などに溜まっている毒素を出し、肌を白く綺麗にする事が出来たそうです。そして楊貴妃は皇帝の貴妃になった後にも玄宗に愛され16年間、皇后の代わりに寵愛を受けました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%82%82%E3%81%8E%E8%92%B8%E3%81%97

よもぎ蒸しの効果

体験してみて、一番良かったのは体が芯から温かくなったこと。
続けることで、基礎代謝も上がっていったらいいなと思います。
体温が1度上がると基礎代謝が15%アップすると言われています。
15%は女性の消費カロリーからすると1日152キロカロリー消費されるそう。

よもぎ蒸しは、身体の温度が上昇し「血流が促進」され疲労物質が排出されるだけでなく「内臓が温まる」ことにより婦人系トラブルの改善や便秘の解消も期待できます。
また、よもぎにはホルモンバランスを整える効果もありリラックス効果や自律神経が整うことで不眠やストレスの解消もあるといわれています。

よもぎ蒸し後の壺の中身

実は、よもぎ蒸しの後の壺の中身をみると、体質も分かるようです。
脂タイプと泡タイプに分かれます。

脂タイプ
脂多めの方
元々の新陳代謝が良い方です。デトックス出来ている証拠。
身体の内側からしっかりデトックスされ、脂はだんだん少なくなり、最終的には透明で小さな点のようになります。
そして、黄土壺内の壺が透き通って底に見えるようになります。

②脂少なめの方
よもぎ蒸しを初めて体験される方やアトピー・冷え性・低体温の方、新陳代謝が悪い方などに多くみられます。

脂少なめの方は、まずは少しずつ回数を重ねる事により、新陳代謝を上げていきましょう。脂の量が次第に増えて来たら、デトックス力が強まり体内環境も整ってきたことになります。

泡タイプ
ホルモンバランスの乱れ、子宮が元気ではない、化学物質のサプリメントの摂りすぎ
などで泡が見られることがあります。

泡の色にも種類があります。
茶色系:40代以降の方、薬の服用が多い方、排卵日に近い方など
黄色系:20〜30代に多くみられます
泡の色が様々:ホルモンバランスが崩れている方
※泡タイプの方も、回数を重ねるごとに泡の色が茶色⇨黄色⇨白と変化していき、最終的には泡が出なくなって来ます・

水が減っていない:身体の吸収力が弱い方
薬草が沈まず、壺のふちに付着する:デトックス力が弱く、老廃物が溜まっている方

よもぎ蒸し後に、どのタイプに当てはまるのかもチェックしてみましょう。

私は、脂や泡は見られず、薬草が沈まず、壺のふちに付着していたので、まだまだデトックス力が弱く、老廃物が溜まっているようです。
底見えとまではいかなくても、まずは、デトックス力をあげられるように努力します。

最後に

今回は仲間からの誕生日プレゼントで初めてよもぎ蒸しをやる機会を頂きました。日頃から健康を意識して、デトックス力を上げます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?