見出し画像

▷1ヵ月

こんにちは、河野友希子です。

2022年も残り1ヵ月。
色んな事を達成して2023年を迎えるための1ヵ月にする。
最近のMyルール。愉しく生きるためにやっていること。
継続中です。

(1)断捨離

①1ヵ月使わないものは捨てる。

使わない=出番がない=必要ない。つまりなくても生活できます。

②購入するときに本当に必要か考える。

1週間や10日間もしくはまた同じお店に行っても欲しいなら購入する。

③ハンガーの数、靴の数、物の置き場所を決める。

ハンガーにかけられるだけの服の数や物の置き場が決まると、
新しいものを購入=入れ替え。物が増えなくなります。

(2)収支管理

1円単位で厳密にするのは実は苦手です。
見栄を張って使いがちな自分と向き合うためにやっと整理しました。

①現金限定なものはINと一緒に先取りする。

通っている歯医者や参加するイベントや友達との割り勘ご飯。
どうしても現金が必要な場面はあります。先取りすれば予算も決まります。

②変動費はデビットカード。サブスクはクレジットカード。

無限に切れるクレカは、私にはサブスク専用にして持ち歩かない。
変動費をデビットカードにしたことで通帳と相談しながら使う。
毎日コンビニやスーパーへは行かなくなりました。
エコも兼ねてマイボトルやエコバックを使う。
交際費はその機会のためにお金を使うと思って使います。

(3)スケジュールを管理

①2023年の目標やスケジュールを立てる

目的・目標からくるこの1ヵ月をどう過ごすのか。
長期的視点で今を見ることで今日1日で一喜一憂しなくていい。
今日という日も大事と毎日思えるって幸せです。

②毎日を振り返る

いい日だけじゃなく、良くない日も今日1日を振り返る。
いい日は最高でOK!
良くない日こそ、今日を振り返る。
長く現役でいるため
お酒は控えるとかリフレッシュとか読書やスポーツ。
休暇も大事にできる自分も必要ですね。

(4)体型管理

①食べたいものは、食べる

食べるタイミングや量を考えることで食事も愉しめます。
好きなものを好きなだけ食べて、自分を満たせます。

②チートデイは作らない。

爆食すると節制することも同時にやる必要がある。
負荷がかかって大変なので、毎日愉しめるルールを守れば必要ない。

完璧に出来なくても最大限全力でやるって大事。
積み上げじゃなく、毎日0スタートの初心でやります。
深化し続ける人生を愉しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?