見出し画像

依存ってなんだろう


私はがっつり情報依存だと思う。

これが自分が選択した質の良い情報ならいいけど、
常にどんな質でもいいから、頭に入れないと不安になってる。


テレビ見ながらスマホいじって、
映画見ながら漫画読んで、
どうでもいい芸能情報とかコラムとか簡単に頭に入るジャンクな情報ばっか貪ってる。


頭使わないけど知識だけ増えていく。
危険だよなぁ。


スマホが普及したおかげで、活字と写真に触れている時間は圧倒的におばあちゃん世代からは増えてるから
若者の活字離れなんてくそくらえだ


私たちの情報に対する依存は着実にひどくなってるんだろうなぁ。

\常に情報がないと不安だ!/



依存がなぜ起こるのか。
ラッドパークって実験があって、

(一匹ケージの中に入れられたネズミはモルヒネ中毒になるけど、
自由でコミュニティが出来てる環境に戻すとモルヒネに依存しなくなる、って実験)


もちろん化学的な脳と身体への依存ってのもあるんだけど、それと同じくらいに、もしかしたらそれ以上に環境が影響してるんじゃって話だ。


(まぁなにをもって環境が整ってるっていうのかそれこそ個人の価値観によるのかもしれんけども、、)


芸能人とかも1度手出したら窮地に追い込まれて、その孤独によってまた繰り返すんだろうし、
その人のことを考えたら、
というか
もし自分がなったらって思った時に優しくしとこって思うんやけどなぁ(超利己的)



あとは個人的に共依存が気になる。



今週のホメホメ

・やる気溢れる後輩を褒めた
・忙しい忙しい言ってうるさい上司を心底褒めた
・バーの隣のおばちゃんと意気投合して喋り呑んで、考え方今時の柔らか頭だったから褒めた(酔っ払い過ぎて話した内容は覚えてない、ただ褒めた、気がする)




今週の音楽

Cocco- Raining

コッコって闇がすごくて、生々しいよなぁ〜
中学の頃歌詞の意味よく分からんまま聞きよったけど今聞き直すと、闇、ふかぁ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
他人を約1週間数回褒めます
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。