FPとしての思い

こんにちは!

今日は私がFP業に対する思いを綴りたいと思います。


独立系FPとは?

FPには独立系FPと企業系FPがあります。

独立系FP=金融機関に属さないFP
企業系FP=銀行・保険・証券など金融機関の社員FP

私は個人でFP業をしているので独立系FPです。

そもそもFPって?

私は特に資産運用が得意なFPです。
しかし、年金・社会保障はもちろん
保険や税や不動産や相続などお金周りの知識はあります。

FP=保険屋さんと思っている方も多いと思いますが
FPはお金の総合的なプランニングができる職業です。

その中でも人それぞれ得意分野があって
リスク対策のプロ=保険屋
税金のプロ=税理士
資産運用のプロ=証券会社
不動産のプロ=不動産屋

お医者様のように医師免許を取得して、
自分の専門に分かれるイメージと同じです。

なので!

FPはお金全般についてプランニングが可能です。

その中でも、私の経歴が12年ほど証券会社に勤めていたので
特に私は資産運用が得意なFPと覚えてください

なぜ独立系FPになったのか

証券会社時代、会社のノルマに追われる日々でした。
数字=人格と言われる風潮で、
会社から指示を受けている商品を売ること
数字を達成することに必死。

正直、お客さまを想って営業している場合でない。

本当にお客さまのことを想って仕事をしたい。
数字、成績ではなく、

お客さまにいらないものはいらないと言ってあげたい
手数料にならないものでも、その人に必要だと思ったら勧めたい。

自分が存在する社会的意義を考えた時に
独立するしか達成できないと思い独立を決意しました。

独立することで何か会社からノルマを言われることもなく
しがらみがないので、いいものはいい、悪いものは悪いと言える

収益に追われることなく、お客さまにベストな選択肢をお伝えできる

私としては、この仕事を誇れるようになりました。
FP業は絶対的に人に喜ばれて
役に立つことができる魅力的な仕事だと。

なぜ無料相談をするのか

無料相談って正直怪しい、裏がある、何か買わされる?

そう思いませんか?笑
なので、相談料を設定する独立系FPも多いです。
(私も一時期検討しました)

しかし、敢えて無料相談を続けています。
理由は2つ

①相談料を頂くこと自体がお客さまの資産を縮少させている


FPとしての仕事はお客さまの資産拡大や夢を
目標を実現にさせてあげること。
しかしながら、相談料頂く行為は本来のFPの仕事の
目的とは真逆で資産を縮少させており、
お客さまの目標実現を阻んでいると思うので
相談料を設定しておりません。

②FPの仕事はプランニングを実行し、目標を実現させること


多くのお客さまは選択肢に迷われ、結局行動に移せてないです。
目標実現するには、金融商品を選んでいく必要があり、
自分に合った金融商品がどれか分からず
(もしくは営業マンに営業された商品=自分に必要と
いうより営業マンが買って欲しいだけだと
感じただけだから買う気になれず)
結局、相談料を設定しているFPに相談することが
安心だと思っている方もいると思います。

しかし、本来の目的は、人生の目標を実現するには
「実行する」(具体的には金融商品を購入する)

ここが必ず必要です。

FPとしてはお客さまに必要な商品を見極め、
実行するところまでお手伝いすることが
本来の仕事の意義ですから、

お客さまも納得していただき
そこに対して金融商品の手数料を
金融機関からいただくことは
FPとして真っ当な仕事スタイルだと思いますし

お客さまとFPと金融機関
3つの立場ともwin-win-win
関係性になるため、
私は相談自体は
無料とさせていただいております。

最後に



金融業界は手数料目的や自分本位な営業マンも多いですが
「正しい知識を持って全力でお客さまを想い向き合うこと」
このスタンスを守り、FP業を通じて
多くのお客さまに喜んで欲しいと思っています。

無料相談の募集は現在ストップしておりますが、
枠が空き次第、随時、公式LINEよりお知らせしますので
公式LINEのご登録お願い致します。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?