見出し画像

からだのこと

よく言う相方のことですが、柔道整復師です。

わかりやすく言うと、整骨院の先生のことです。(相方はいまは現場にはいません。違う形で仕事しています。)

で、整骨院てね、どうですか?どんな時に行きます?肩こり?腰痛?疲れからの身体の不調?

ほんまは基本、整骨院てそんなんでは保険適応外なんです。ご存知でしたか。

急性の捻挫、打撲、あと骨折などで医者から同意書を出してもらって、初めて保険適応になるんです。(実費ではOKです。あくまで保険適応外ていうことです。)←つまり、それ以外で保険使ってくれる整骨院は違法ってこと。

なんか、肩こりで保険きくとか、そーゆー整骨院は、ほんまはあかんやつやからね。それって受診側も法に違反してることになるから。気をつけましょ。

ってな話はとりあえず置いといて。(詳しく知りたい方はコメントへどうぞです。相方に聞きながら返信しますので!)

最近まわりに不調の声をよく聞いててね。

んでその、うちの相方が去年大腸がんで手術したあとに出た腕の不調を治してもらった鍼治療の先生を紹介する機会が何度かあってね。

なんしか!鍼治療ってすごい!

人の神経って、ほっといたらあかんまんまなんですよ。

そこに、ほっそい針を刺して刺激を与えてやったら、「あ、動かなあかんやん。」って目が覚めたように動き出して、あかんかったとこも、普通に動き出したりするわけですよ!

いや、このなんやわからん東洋医学?

すごい!

すごいねん!

腕の痛みと痺れとそれから冷感が無くなってたうちの相方、1回の鍼治療でかなり復活したからね。

私は専門外やからうまく伝えられんけど、神経に信号を送ってやるみたいな。

「おいおまえ、動け。」みたいな。

鍼治療すごい。

西洋医学もすごいけども、鍼治療もすごい。わけわからんとすごい。身体に信号送って動かせるようにするとか、一瞬で。 

あ、それでね。

今日仲良くしてる女性がぎっくり腰でね、寝返りも打てない状態で、私の信頼する鍼治療の先生を紹介する流れになってね、

この子女性のひとり暮らしなんです。

で、寝返りも打てない状態だからってことで、往診してもらえることになったんですけど、女性のひとり暮らしのところに男性の先生がしかも初診で行くってちょっといろいろ気を遣うわけでね、それを

先生から言うてきはったわけです。

なので、どちらにも信用されてる私が立ち会ったんですけども。

私や、患者さんからでなく、先生からそれを言うてきはったのは、ほんまに、すばらしいことで。往診して上げたいけど、ひとり暮らしならどうだろうか、と。

そういうとこまで気がつく先生。

当たり前のようでそうじゃない。

細かいとこまで言えば、それまでのやりとりでも、ほんとにすごい気配りの方やし、話がとにかく早い!

柔道整復師のうちの相方も言うてました。

人の体を触る仕事やから、人一倍気を遣う。

女性の患者さんやったら、変な心配をさせないように、できるだけのことをする、って。

私の友達で、腰を痛めた時に行った整骨院で、性的に嫌な思いをしたことがあるという子がいてました。

ちゃんとした先生は、絶対そんな気持ちにさせません。

もし、あなたがそんな先生にかかっていたら、それはもう遠慮なく切って大丈夫。 違うとこ行きましょ。

整骨院、鍼治療に関して、そういう不安のあったひとは、この投稿をみて「あかんやつやったんや!」と安心して、違う先生にかかってください。

あ、ちなみにうちの相方曰く

「先生の苗字をつけた整骨院はだいたい良いとこ。」らしいですw

私の記事を丁寧に読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたら嬉しいです。めちゃめちゃ嬉しいです。