見出し画像

クラファン記録・9

おはようございます!今日最終日です!!

クラファン最終日、は始動のとき。さあ、この資金を元にどうやって店作ってくかなー!っていうとき。終わりの日ではなくむしろ始まり。

なので、これもまだ続けて書いていきますね。リターンのこととかもあるしね。

正直な気持ち、クラファンやって後悔ないです。やってよかった。ほんとにありがとうしかないし、支援金以上のものを届けてもらった1ヶ月。

当然書ききれないんだけど、お客さんとして来てくれていた人からの「またゆきさんのご飯食べに行きたいからがんばってください!」はじめ、「応援してるで!踏ん張れよ!」と背中押してくれる友達、「わたしが大金持ちならどーーーん!と支援したるのに、ちょっとでごめんやで~。がんばるんやでー。」って、30年来の友人がバラバラに3人とも同じこと言うてくれたんにも涙出たし、

ちょっとした悩みごとすら友達に頼れない性格のわたしのSOSに

こんなにみんなが寄り添ってくれて

リアルにお金出してくれて

シェアとかもたくさんしてくれたり

いやもう書ききれんてば。

名乗らずにだまーってポチっとしてくれた人もいれば、すぐ個別メッセージで「ちょっとやけど応援したからね、がんばってね。」と安心させてくれる人もいたり、わたしの周りにはこんなにたくさんの愛の人がいて、それぞれの応援の仕方で支援してくれて、

余りある愛を受け取り続けた1ヶ月。

今朝見たら100人になってて、

小学校1年生の歌が浮かんだよw

友達100人ってなかなかむつかしいよ。なのにお金出してくれる100人てどうなのよ!ありえんよ!

でね、

ある日、ひとりの友人から連絡がきたんです。

LINEでね。「あのな、私もあんまり余裕ないからたいしたことは出来ひんのやけど、」

「うんうん、家の事情も知ってるし、せんでええで!自分とこ優先してや!」って言うたら

「うん、でもな、ほんまに困ったら、私10万なら貸せるから。」


って言うんですよ。

ありえん。なんでそこまで言うてくれるん。

「あかん!友達にお金は借りひんって決めてる!あげてもいいお金しか受け取れん!w」

って言うたら、

「どうしてもあとお金こんだけないと、間に合えへん、どうしようって追い詰められたとき、私のこと思い出してくれたらええねん。返せんかったらもうクラファンしたったと思うことにするから、それでええ。」

そんな言葉が出てくる人は、そういう場面にぶち当たったことのある人だ。どんだけの苦労をして生きてきて、わたしにこの提案をしてくれてるのか、それを想うだけでもう胸がいっぱいになった。

「絶対に独りで抱えんと、頼ってくるんやで。死んだらあかん。」

って。

わかった!

って答えました。

こんなやりとりをすること、一生のうちに何度も起こらないと思う。

クラファンやってよかった、は

大切な人がまわりにたくさんいるんだと、実感させてもらえたこと。

その気持ちを持って、新しい道を切り開いていけるチャンスをもらえたこと。

ありがとうなんて言葉で表せない気持ちを

どうやって表していこうか。

さあ、最終日あと何時間かな。

いまで15時間か。

こんなわたしにたくさんの気持ちをありがとう、はまだ言っちゃいけないな。

まだ待ってる!

でも、ありがとう。ありがとうね。


私の記事を丁寧に読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたら嬉しいです。めちゃめちゃ嬉しいです。