見出し画像

サイゼリヤのちから

今年の夏、娘はレタスが好きになった。きっかけはサイゼリヤの小エビのサラダである。エビばかり食べていた娘だったが、ふとレタスを食べてドレッシングのかかったレタスに目覚めたらしい。嬉しいが、なんだか悔しいような。

【今回の献立】

・サラダ

すでに朝食で卵を食べているので、ゆで玉子は半分まで(こどもの基本の卵の摂取量は1日1個としている。保育園の分は考慮しない)。卵好きなので真っ先に食べようとするので、ひとまず1/4だけ乗せた。

サイゼリヤのドレッシングっぽくなるようにマヨネーズとケチャップなどを混ぜたものをかけて食べる。娘はポップコーンシュリンプのソースを舐めたがったりするようになったので、今こういう味が好きなんだろうなぁ。以前はそこまでソースなどに執着しなかったので。

・ハヤシライスというかハッシュドポークというか

ハインツのデミグラスソースの缶詰めを使用。トマトピューレやトマトケチャップやウスターソースで嵩増し。

具材にはキノコを入れるのが好きなので、シメジや舞茸を入れる。元々牛肉を使っていたが、いまは主に豚バラ肉を使っている。私はバラ肉が好きなのと甘みが出るように思うのと、こどもが牛肉より豚バラの方が好みらしいので。あと東京に来てからネットスーパーメインなので、そこそこ美味しい牛肉というのが難しい(脂の乗り方とか筋などを見たいので、牛肉は店頭で見て買うようにしている)。

話は飛ぶが、この“そこそこ”が様々な場合で難しく感じている。例えば服など。

・冷奴

おかしな組み合わせだけれど、「ポン酢でお豆腐を食べたい」という娘のリクエスト。栄養バランスもいいかなとokした。

***

ハヤシライスに冷奴って自分ならしない組み合わせ。こどもは味のバランスは余り考えないのかなぁと、娘がおままごとで作るスープの具材などから思っている。好きだからってブドウやイチゴを入れるセンスよ……!好きなものを組み合わせたら、とっても素敵な味になると思っているらしく、おままごとに力を入れるほど材料の種類が増える(玉ねぎと大根と人参とブロッコリーとイチゴとブドウとバナナと桃とミカンとパイナップルのスープだよ、とか)。料理は素材の味を知る経験があってのものなんだなぁとしみじみした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?