見出し画像

アレンジレシピの日

 アレンジレシピという名の、残り物をどうにかして食べた日。

 毎日更新しよう、習慣をつけよう、とひそかに思っていたのになかなかできないものです。noteのアプリを使うのが良さそうですが、格安系の私のスマホ、容量が少なく新しいアプリを入れるのにためらっています。容量の余裕を出すために、どのアプリなら消しても支障がないんだろう。LINEが最もキャッシュが多いのですが、消したら最も困る…。

【今回の献立】
・白菜と豚肉とシイタケのスープ
前日の残りに、さらに豚バラと白菜とシイタケを足すことにより、味わいを深めたスープである。

・ブロッコリーととりハムのオイマヨソース和え
芯ばかり残ったブロッコリーと少しの芽の部分を、裂いたとりハムと共にオイスターソースとマヨネーズとお酢で作ったソースでよく和えた。芽の部分がソースにうまく広がることにより、芯の残念な感じが減った気がするおかずである。

・トマトのドレッシング漬け
味がよく浸みて食べごろになっているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?