見出し画像

メインだけ頑張る献立

チキンカツだけがんばりました。

【今回の献立】

・チキンカツ

醤油お酒で少し漬けていたトリむね肉を繊維の方向と垂直にそぎ切り。卵の白身を付けたら、「ラク揚げパン粉」をまぶして揚げ焼き。卵の黄身は納豆に使います。

・黄身入り納豆

卵の黄身だけ入れるのが好きです。こどもも好きで「納豆ご飯が食べたい」というリクエストで本日のメニューは決まりました。納豆は夜食べると血栓防止になっていいらしい。タンパク質が成長ホルモンの材料になり美肌効果があるとか。

・カニかまコールスローサラダ

昨日と同じ。ただ、何となく私はカニかまは食べる都度混ぜるようにしています。コールスローはまとめて作るのですが、カニかまやチキンやツナなどは後から混ぜたほうが美味しく食べ続けられる気がするのです。生臭くならないように、かな。

・ミネストローネ

無印良品の「5種野菜のミネストローネ」です。常備しています。お湯をかけるだけのスープの中でも味や栄養のバランスよくてオススメです。酸味が強いので、酸っぱいの苦手な人にはイマイチかもですが、うちは娘も好きでよく飲みます。

***

仕事で気力が持っていかれていても、一品だけならわりとがんばれます。買い物は保育園からの帰宅ルート上にスーパーがあればいいのですが、道を外れてスーパー行くのでけっこう気力いります。自転車からこどもを降ろす手間を考えると、作るほうが早い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?