見出し画像

ママが怒るからしてはいけないこと

ママが怒るから早く寝なさい、

ママが怒るから宿題しなさい、

ママが怒るからごはん早く食べなさい、って

なんでも文頭に「ママが怒るから」って理由を付けるけどそれっておかしくない?警察の人に怒られるから赤信号渡っちゃだめだよって言うのと同じだよ。ママがなんで怒るの?警察の人がなんで注意するの?危ない、体に良くない、ルールに反している、とか子どもを守るための理由があるからだよ。

同居する祖父母がよくこのワードをマジカルワードのように使うけど、これだけは違うといつも子どもに言い聞かせてる。「ママが怒りん坊」は外部からの擦り込みも大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?