見出し画像

「ゆるあつ♪ダイヤログ」#103 自立を求めると苦しくなる?それよりもハンドルを握っているほうがいいんじゃない?

「一人前の社会人として自立しなくちゃ」
ということに、苦しさを感じることがあるそうです。
 
だれか他の人に頼ったり、知恵を借りたりしたほうが楽でしょうと、
「他立でいいんじゃないですか、自立を求めるのをやめませんか?」っていう意見があるそうです。
 
ちょっと極端かなと思いますけれど…

私としょうじさんは「むしろ自分でハンドルを握っている人生のほうが楽しくない?」って思っちゃったんですよね。
 
自立を目指しているからこそ、お互いに応援し合えるとおもうんです。
 
自責と他責、自立と他立、
どちらがよくて、どちらが間違ってるということではないですが、
みなさんはどう思われますか?
 

 
#初夏ですね
#自立
#他立
#人生のハンドルを握る
#がんばらない勇気
#ゆるあつ
#ダイアログ
#コラボ配信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?