見出し画像

「ゆるあつ♪ダイアログ」#43 『跳びはねる思考』(東田直樹:著)を紹介してもらいました

よく本を読むしょうじさんですが、
今回紹介してくれた本は、
「跳びはねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること」東田直樹著
です。

自閉症の家族がいる友人はたくさんいるのですが、
どうやってコミュニケーションを取ればいいのかっていうことは
みなさん試行錯誤を繰り返していらっしゃるようです。

会話はできないけれど文章は書けるという著者。
自閉症の人があちこち動き回ったり急に走り出したりするのは、
意志に基づいて動いているわけじゃなくて、身体が勝手に動いてしまうからだそうです。
制御できないロボットに乗っているようなもの。

すごく身近に自閉症の人がいるわけではないので、
私が勝手に解釈してしまって、相手のためにこうしたほうがいいかなって思っても、全然的外れっていうことがありそう。
勝手に決めつけないのって大事だなとあらためて思いました。



#跳びはねる思考
#東田直樹さん
#自閉症
#コミュニケーションのあり方
#がんばらない勇気
#ゆるあつ
#ダイアログ
#コラボ配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?