見出し画像

「ゆるあつ♪ダイヤログ」#72 朝の○○で笑顔で1日をスタートする人たち

「所有する」という概念がないから、
「もらう」、「与える」というのもなく、感謝の気持ちはあるだろうけど、「ありがとう」という機会がない人たちがいるそうです。
 
ボルネオ島の狩猟採集民「プナン」とのフィールドワークから見えてきたこと。豊かさ、自由、幸せとは何かを根っこから問い直す、刺激に満ちた人類学エッセイ!
 
「ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと」
奥野 克巳 (著) (2018/5/24)
 
 この本の中から、興味深いエピソードを紹介してもらいました。
なんだか、ほっこりしました。

 
 
#森の民
#プナン人
#朝から
#笑顔で
#奥野克巳氏
#ありがとうもごめんなさいもいらない森の民と暮らして人類学者が考えたこと
#がんばらない勇気
#ゆるあつ
#ダイアログ
#コラボ配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?