見出し画像

iPhone iPadのアプリ私のおすすめ編2023年1月

Appleさんの使いではありませんが、
iPhoneを2008年から使い始めた信者のワタクシが、勝手にオススメるアプリです。

年始にオススメするのは、
仕事効率化系(スケジュールや日記)をメインにさせていただきます♬

特にiPadで手書き出来るものを探したワタクシの絶賛するアプリ!

Notion


これは絶賛に絶賛を重ねる神を超えたアプリ。
テンプレートがいくつもあり、はっきり言ってこのアプリだけあったら他何も要らねーって思えるくらい。

家計簿なら家計簿アプリ、本のレビューするならそれ用に、参考にしたいサイトリンク集を作るためにドキュメント系アプリ。ってアプリをいちいちダウンロードしていたんですが。。

オールインワンです。

なんなら、日記だけつけるのにブログ作っていた私w
いやいや、わざわざそんなことしなくても、全てテンプレートあります。

何かやりたい。と思ったらまず、入れてみてください。

今現在も、

noteの記事のネタ
オススメiPhone iPadアプリ

というリンク集をnotionで作り、それをみながら記事を書いてます。

もちろん iPadで作成したリンクも、
iPhoneで編集できますし、
共有からnotionを選ぶと簡単にリストに入ります。

ひとつのアプリで完結する

という点では、14年以上使ってきたiPhoneアプリの中でもトップ!

どんな評価なんだろうとYouTube等調べても、絶賛する人しか出てこない神アプリ。

まだダウンロードしたことが無い方。

マジで入れてみて。

Pencil Planner & Calendar Pro

iPadやiPhoneで同期させて扱うプランナーでは、かなりの高性能だと思います。

day単位で書いたプランが、きちんと月、週に反映します。
あとしっかり仕事の時間だけ表示させたり出来るので、これもかゆいところに手が届く仕様。


iPadでじっくりプランを記入して、
iPhoneで確認する。そんな感じです。

もっと広がりをつけるためにワタシは先ほどのnotionとリンクさせてます。

やはりイメージするのに一覧としてみえると、広がりやすくてアイデアも出しやすいです。すべてひとつに。これが出来るためのアプリといえます。

フリーボード

こちらは、AppleのOSの更新にて標準アプリとしてインストールされたアイツです。《iOS 16.2 から》

絶賛する信者さまが多いと思います。

このアプリのスゴイところは

みんなでホワイトボード書いてみた。

です。

しかもそのホワイトボードが畳レベルなのか、テニスコートレベルなのか、規模が大きくなっても全部繋がっております。

共有することで、編集し合うこともできますが、逆にみてもらうだけってこともできます。しかもリアタイで。

近年は在宅ワークとウェブ会議が主になっている訳ですが、このアプリの登場で、臨場感あるデータのやり取りが出来ますし、一緒に横で考えているようなフットワークが軽い感じに仕上がります。

頭の中の整理をするだけのブレイミングアプリの完全進化版です。

ぜひ使ってみてください。

フリーボードは動画で観る方がわかりやすいと思うので、貼っときます。


以上、年始に知っておきたい仕事効率化系のアプリ3選でした。

まだまだ(notionの画像にあるように)シリーズありますが、Apple信者の戯言としてマガジンにしました。
こちらも是非によろしくお願いします。

応援してくださる心優しき皆々様! サポートしてくださるとめっちゃ喜びます!!! あなたのために頑張っちゃいます🥳