見出し画像

EHang Holdings Limited (EH) Q2 2022 Earnings Call Transcript

2022年第2四半期決算説明電話会議

2022年8月18日 午前8時00分(日本時間

■引用元
EHang Holdings Limited (EH) Q2 2022 Earnings Call Transcript (msn.com)

Call participants:


ジュリア・チアン(Julia Qian):インベスター・リレーションズ

Huazhi Hu -- 最高経営責任者

Xin Fang -- 最高執行責任者

Richard Liu -- 最高財務責任者

Tim Hsiao -- モルガンスタンレー証券 -- アナリスト

De Lu -- Tianfeng Securities -- Analyst
オペレーター

皆さん、こんにちは!お待たせいたしました。そして、EHangの2022年第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。[それでは、EHangのIR会社であるThe Blueshirt Group of Asiaのマネージング・ディレクター、ジュリア・チアンに電話をお繋ぎします。チアンさん、どうぞ。

ジュリア・チアン -- インベスター・リレーションズ

皆さん、こんにちは。皆さん、本日は2022年第2四半期の当社の決算について、電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。決算短信は、IRサイト、ニュースワイヤーサービスからご覧いただけます。なお、このカンファレンスコールは録音されており、音声の再生は当社のIRサイトに掲載される予定です。

本日は、CEOのHuazhi Hu 、COOのXin Fang、COFのRichard Liuの3名が、EHangの経営陣として挨拶を行います。

中国語で行われる発言には、英訳が付きます。すべての翻訳は便宜上のものです。中国語での発言と英語での発言に相違がある場合は、経営陣の原語での発言を優先します。その後、質疑応答が行われます。

本日の発表には、1995年米国民事証券訴訟改革法のセーフハーバー規定にもとづく「将来予想に関する記述」が含まれています。将来予想に関する記述には固有のリスクや不確実性が含まれています。従って、当社の実際の業績は、本日発表の予想とは大きく異なる可能性があります。

これらおよびその他のリスクや不確実性についての詳細な情報は、当社が米国証券取引委員会に提出した書類に記載されています。当社は、適用法令にもとづく場合を除き、将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。また、表示されている数字は、特に断りのない限り、すべて人民元建てで、2022 年第 2 四半期のものであることにご留意ください。それでは、CEOのHuazhi Huに電話をお繋ぎします。

Huazhi Huです。Huさん、どうぞよろしくお願いします。

Huazhi Hu -- 最高経営責任者

オペレーターの方、ジュリアさん、ありがとうございました。皆さん、こんにちは。

本日は当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。第2四半期は、国内外のマクロ環境に積極的に適応してきました。世界では、COVIDの大流行による継続的な影響から徐々に回復していました。素晴らしい業績を達成することができました。

このような環境の中、私たちはより多くの時間と労力を費やして自らを強化するだけでなく、特に中国と東南アジアにおいて受注、予約、納入、そして顧客の拡大を継続的に行いました。これにより、当四半期の総収入は第1四半期比150%以上の大幅増となりました。また、タイ最大の商業企業の一つであるCPグループや中国農業銀行など、ビジネスや金融のパートナーとの戦略的パートナーシップを引き続き拡大しています。これらのパートナーシップは、EHangの今後の長期的な事業展開を強力にサポートするものです。

<耐空証明について>


後ほど、COOとCFOが詳しく説明します。現在、私たちにとって最も重要なことは、EHang 216-Sの耐空証明を取得することです。そして、そのプロセスは今年から新しい段階へと進んでいます。これは、欧米諸国が前世紀の経験からまとめた包括的な耐空性の概念を、私たちが十分に理解していることに基づいています。

このセットアップコンセプトは、航空機の設計から量産までの全過程に組み込まれており、航空製品の安全な製造と運用に不可欠かつ多大な影響を及ぼしています。ここで、多大な努力で貴重な経験を積んでこられた先駆的な先人の方々に、心からの敬意と感謝を申し上げたいのです。しかし、このCAACが特別条件を出すまでは、EHang216のような新しいタイプの航空機に適用できる耐空証明の規格は存在しなかったのです。当初、私たちのAAVは、私たち自身の安全基準に適合していました。

それをもとに、製品化、生産開始を検討しました。前例がなかったため、この新しいタイプの耐空性基準を、関連する耐空性の概念と原則に従って、CAACと密接に協力して開発する必要がありました。航空機の設計と製造の管理システムを確立し、航空業界の要求を満たすだけでなく、私たち自身の管理システムとの互換性を確保しました。

これにより、私たちのチームのすべてのメンバーは、耐空性の概念に沿い、科学的な管理と設計手法に準拠して作業することができ、EHang216の設計から製造までのすべてのプロセスを制御し、規制された方法で行うことができるようになりました。

この点で、私たちは第2四半期にCAACの専門家チームと、プロジェクト固有の認証計画、認証基準、および認証計画についてそれぞれ最終的に合意に達しました。

このユニークな無人航空機システムの耐空性プロセスに関して、我々はCCAR-23耐空性規則とASTM、SAE、RTCA、[Inaudible]などの国際的に認められた規格を参照し、従来の航空機の構成管理とOEMの耐空性の経験から学んだだけでなく、無人システム、データリンク、地上制御システムなど無人航空機システムの新しいトピックに関するイノベーションを探求しています。EHang216に適用される13のコンプライアンス手段を検討しました。これまでの経験をもとに、耐空基準に沿った内部作業を継続し、適合性を実証するための活動を計画しています。

広東省航空局と広東省政府は、広東省の民間航空発展に関する戦略的協力枠組み合意に基づいて、最近、航空製造業と一般航空の新しいビジネス形態の開発を加速させることを強調した。

中国民用航空局と広東省政府は、関連するUAMパイロットプロジェクトを推進することを明確に打ち出し、EHang 216-S AAV型式認証プロセスを2022年の主要課題として強力に推進しているのである。
これは私たちを勇気づけ、試験証明書を取得する自信をさらに強めてくれました。さらに6月には、このCAACが本社のある広州に、小型航空機の耐空証明業務を全国的に担当する航空機耐空分公司を新設しました。

<VT-30について>

現在、当社のVTOL機シリーズの一つであるVT-30は、製品設計、耐空性準備、部品検証の段階に入っています。このような広東省の好条件と政策的支援により、VT-30の設計、試験飛行、耐空証明のための強固な基礎を築くことができると考えています。次に、第2四半期のビジネスハイライトについて、最高執行責任者のファン・シンからご説明させていただきます。

ありがとうございました。

Xin Fang -- チーフ・オペレーティング・オフィサー

Huさん、ありがとうございました。

皆さん、こんにちは。中国のCOVIDの状況が今年の第2四半期から徐々に安定し、観光市場も順調に回復しています。ポスト・パンデミック時代に入り、観光地などの観光業は、新興消費を拡大するための革新的なビジネスモデルを導入し、変貌を遂げました。

<中国国内の活動進捗>


今年6月、中国民用航空局は第14次一般航空発展5カ年特別計画を発表し、関係当局がより多くの景勝地で航空観光を拡大し、景勝地、リゾート地、テーマパークなどの観光地を結ぶ低空飛行観光ネットワークを構築することを支援し、低空飛行観光の発展を促進することを決定した。

また、航空と観光の一体的発展を支援するという国策のもと、中国湖南省吉首市政府の関連企業である天星建文化観光投資会社と戦略的パートナーシップを結び、吉首市の国家5A級風景区であるAizhai Wonder観光区で遊覧飛行プロジェクトを開発する計画を進めています。

第2四半期には、お客様の初回注文分としてEHang 216 AAVを5機納入し、藍寨での試験飛行を開始しました。お客様は、今後さらに25台のEHang 216を生産する予定です。このプロジェクトは、低高度飛行観光のための官民協力モデルを構築するものであり、当社が現在取り組んでいる他の地域での事業展開に役立つものです。

統計によると、中国には300以上の5A級景勝地と4,000以上の4A級景勝地があり、低空飛行観光を拡大するための大きな市場ポテンシャルがあるとされています。このような背景のもと、私たちは「空の移動ルート100構想」を大きく前進させています。

これまでEHang216は、中国国内11カ所の運航地点で、実用的な空中観光を想定した5,700回以上の運航試験飛行を実施しました。耐空証明を取得した後、EHang 216は、観光客やエンドユーザーに、ユニークで安全、技術的に先進的、費用対効果が高く、快適な低高度飛行観光ソリューションと体験を提供することが期待されています。

<東南アジアの活動進捗>


国連市場でも需要の高い東南アジアでは、豊富なユースケースを持っています。現地パートナーのエンパワーメントを通じて、積極的にプレゼンス拡大を図っています。第2四半期には、インドネシアの航空会社プレステージ・アビエーションからEHang 216 AAVを100台予約受注しましたが、これはこれまでアジアで受けた予約受注の中で最大のものです。

また、タイ最大のコングロマリットであるCPグループと戦略的協力関係を結び、合弁会社を設立し、EHang AAVをタイに導入することを決定しました。さらに両者は今後、航空観光、航空物流・輸送、アーバンモビリティ、スマートシティ運営などの分野横断的な包括的協力を行う意向です。

当社は、マクロ環境に積極的に対応し、EHang 216の認証取得を進め、さらなる製品受注の確保と欧州市場における独自の航空メディア事業の拡大を図るため、今年後半には事業回復の兆しが見えると予想しています。私たちは、当社の潜在的な成長力と長期的な展望、中核となる価値観、そして独自の優位性に引き続き自信を持っています。

それでは、決算について、CFOのリチャード・リューに電話をおとりします。リチャード、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

リチャード・リュー -- 最高財務責任者<2Q経営状況について>

シンさん、ありがとうございます、そして皆さん、こんにちは。詳細に入る前に、特に断りがない限り、表示されている数字はすべて人民元建てで、2022年第2四半期のものであることにご留意ください。当社の増減率は、特に断りのない限り、前四半期比です。詳細な分析は、このプレスリリースに記載されており、当社のIRサイトに掲載されています。

ここでいくつかのポイントを強調したいと思います。2022年第2四半期は、ソリューションと運用サービスの一体型モデルを目指し、アーバンエアモビリティプラットフォームへの戦略転換を継続しました。

継続的な取り組みにより、中国での納入台数の増加やアジアでの受注・予約の増加など、当社の強固な事業力を反映した成果が現れています。また、EHang216型式認証の取得に引き続き注力するとともに、「100 Air Mobility Routes」イニシアティブをさらに発展させ、試験飛行や中国での運航地点の拡大を継続的に実施しました。

さらに、中国農業銀行広州支店と戦略的パートナーシップを結び、10億人民元の融資枠を確保し、当社の戦略実行と次年度の事業成長を支援します。2022年第2四半期の総売上は1460万ドルで、第1四半期の580万ドルから152.5%増加しました。これは、EHang 216 AAVの第2四半期の納入台数が第1四半期の3台から8台に166.7%増加したことに伴うものです。当社のAAV製品への需要は、中国国内外ともに高まっています。

中国での代表的な例としては、湖南省の地方政府が支援する観光事業者向けに、第2四半期に5台のEHang 216 AAVを納入し、航空観光運航サービスを提供しました。このお客様は、プロジェクトの進捗に応じて、さらに25台を購入する予定です。また、日本、マレーシア、インドネシアのお客様からは、今年に入ってから最大210台のプレオーダーをいただいています。そして、東南アジア市場ではさらなる拡大の傾向が見られます。

また、売上総利益率は、第1四半期の62.5%から第2四半期は67.1%へと4.6%ポイント拡大し、さらに牽引することができました。当社の売上総利益率は、電気自動車など他の新エネルギーモビリティ製品メーカーと比較しても既に高い水準にありますが、これは、世界のUAMおよびAAV業界におけるファースト・ムーバーとしての当社の競争力を示すものであり、引き続き注目されます。
当四半期の営業費用(株式報酬費用を除く)は、前年同期の46.1百万に対し、63.4百万となりました。これは主に、現在進行中のEHang216認証プロセスにおいて、新型AAVの研究開発を継続的に行ったことによるもので、両プロセスは着実に進展しています。

また、COVID-19の流行及び中国における制圧措置の影響に鑑み、再申請及びその他の法的問題に関連する専門サービス料及び売掛金に対する追加的な引当金を計上しました。

以上の結果、当四半期の調整後営業損失は、第1四半期の4170万に対し、5120万となり ました。調整後当期純損失は、第1四半期の40.9百万ドルに対し、第2四半期は50.8百万ドルとなりました。バランスシートは堅調で、第2四半期末の現金・預金および現金同等物残高は2億4,070万、短期投資 は380万となり、当四半期にわずかに増加しました。

このように、当社のビジネスは順調に推移していると考えています。以上、準備書面を終わります。それでは、質問をお受けします。オペレーター、どうぞ [技術的な困難]。

Q&A


オペレーター

[オペレーターの方へ】最初の質問をさせていただきます。最初のご質問は、Tim Hsiaoさんからです。どうぞよろしくお願いします。回線は開いています。

■Tim Hsiao -- Morgan Stanley -- アナリスト<予約状況と資金調達と投資について>

経営陣の皆さん、こんにちは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。実は2つほど簡単な質問があるのです。1つ目は、EHangはここ数四半期、特にアジアでの顧客獲得が順調に進んでいると聞いています。

これまでのところ、どれくらいの予約が入っているのでしょうか。また、いつ頃から配送を開始する予定なのでしょうか。また、政府との協業に関する最新情報を教えてください。また、政府との協力体制について、どの程度の貢献が期待できるのか、またその時期はいつ頃になるのか。

2つ目の質問は、資金調達と投資についてです。中国農業銀行との提携により、数十億ドルの融資枠を得ることができました。この資金をどのように活用し、今後数カ月の間にどのように投資を加速させるつもりなのでしょうか。また、キャッシュ・レートはどの程度になるのでしょうか。それでは、今後の投資計画についてもう少し詳しく教えてください。ありがとうございます。

■ジュリア・チアン -- インベスター・リレーションズ

ご質問ありがとうございました。経営陣への質問を翻訳しますので、少々お待ちください。後ほど翻訳を添えてご回答いたします。ありがとうございました。

■Xin Fang -- 最高執行責任者

[外国語] こんにちは、ティム。私はファン・シンです。最初の質問である受注についてお伺いします。今年に入ってから、アジア市場で旅客機用AAVのプレオーダーを合計210台受注しています。

[外国語)アジアでの200台以上のプレオーダーは、お客様のニーズと、中国での型式証明や現地での認証取得を前提に、3年程度でお届けする予定です。[外国語】プレオーダーに加えて、顧客の要望に応じて短期間で納品可能な顧客からの注文を手持ちまたは協議中 で受けています。例えば、第2四半期には、地上のお客様からご注文をいただき、第一陣の5台の納品が完了し、すでに稼働しています。[現在、いくつかの自治体と協力の可能性について協議しており、各地にオペレーションセンターを設置し、積極的に商業運転に向けた準備を進めていく予定です。

型式証明書を取得したら。すでに一部の自治体とは戦略的協力協定を締結しています。この合意を受けて、いくつかの発注が今年中に順次完了する予定であり、通期業績への貢献が期待されます。

■Richard Liu -- 最高財務責任者

こんにちは、ティム。リチャードです。2つ目の質問をお受けします。基本的に、今回の提携は、中国農業銀行が、最大の商業銀行の一つとして、革新的なAAVテクノロジー企業である私たちと提携し、このような表示された信用枠を付与した初めてのケースとなります。

これは、伝統的な金融機関がこの種の新産業に参入し始めたことを表しています。これは、EHang社だけでなく、この業界にとっても良い兆候だと思います。基本的に、10億人民元の信用枠は、中国農業銀行の包括的な銀行商品とサービスをカバーし、通常の信用融資、金融リース、サプライチェーンファイナンスなど、今後数年間の当社の運営と事業発展をサポートするものです。そのため、まず手始めに3,000万元の信用貸付を行いました。

さらに、TCを取得した後の事業拡大のために、ファイナンス・リースのオプションについても検討しています。このように、当面の資金使途は、オペレーションと売上拡大のためのサポートに集中する予定です。設備投資については、既存の生産設備がありますので、売上高の伸びを見ながら、将来の設備投資の必要性を検討していきます。キャッシュバーンについては、ご存知の通り、EHang社は中国においてスリムなオペレーションを行っています。

これは、他の企業と比較すると、ややEHang社独自のスタイルです。キャッシュフロー計算書を見ていただければわかると思います。現在のキャッシュフローは、月平均1,700万元(約250万円)です。年換算すると約2億人民元、約3,000万ドルです。

TC取得後は売上が増加することが予想されますので、その後はさらにキャッシュフローが改善される見込みです。ご質問への回答になっていれば幸いです。

■Tim Hsiao -- Morgan Stanley -- アナリスト

ファンさん、リチャードさん、詳細な情報をありがとうございました。ありがとうございました。

■オペレーター

ご質問をありがとうございました。次のご質問は -- お待ちください。次の質問はDe Luさんからお受けしています。どうぞよろしくお願いします。

回線は開いています。

■De Lu -- Tianfeng Securities -- アナリスト<観光地企業のAAVのビジネスモデルと無人航空機の運用について>

ありがとうございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。私も2点ほど質問させてください。

1つ目は、経営陣から、観光地企業のAAVのビジネスモデルについてもう少し詳しく説明していただけないでしょうか。例えば、観光地はEHangから無人航空機をリースするのでしょうか、それとも購入するのでしょうか?

また、無人航空機の運用は誰が行うのでしょうか?例えば、バッテリーやノイズキャンセリング技術、プロペラ技術、あるいはコマンド&コントロールセンターのようなものです。そのあたりはいかがでしょうか?ありがとうございました。

■Julia Qian -- インベスターリレーションズ

ご質問ありがとうございました。通訳のために少しお時間をください。

■De Lu -- Tianfeng Securities -- アナリスト

もちろんです。

■シン・ファン -- 最高執行責任者

[こんにちは、De Lu さん。こちらはファン・シンです。質問をお受けします。航空観光の需要とビジネスモデルは、長い間存在し、拡大してきました。

ケーブルカーやヘリコプターなどの伝統的な方法は、観光客に新鮮な空中観光体験を提供するだけでなく、観光地でのポイントツーポイントの交通手段として、観光客と観光地の運営者の両方から支持されています。[非伝統的な方法では、インフラ、航空機の購入と維持、プロのパイロットの費用など、高いコストと一定の限界があります。

したがって、観光地の運営者は、投資に対して良いリターンを得ることができません。私たちの無人航空機の革新的な点は、高い安全性、効率性、低コスト運用を特徴とし、機体構造、完全な冗長安全設計、機体管理など、複数のユースケースに対応できるように設計されている点です。

エアロツーリズムの面では、EHang216は、当社のモジュレーション構造により、低高度で安定した飛行を実現します。そして、一元的に監視・管理することができます。さらに、プロのパイロットを雇うには高いコストがかかるということです。私たちのお客様である観光地は、私たちの無人航空機を購入したり、リースしたりすることができます。

私たちは、運用スポットで飛行監視を担当できる資格のあるオペレーターのためのインフラを提供しているだけです。EHangは、無人航空機の販売とUAMの運用サービスの両方をお客様に提供します。冀州のお客様とのパートナーシップを例にとると、第2四半期に、お客様はEHang216の購入注文をしただけでなく、私たちと一緒にAizhai Wonderでの遊覧飛行プロジェクトを開発する予定です。両者、資源の相互補完、共同運営により、湖南省の国家5Aレベルの景勝地です。

2つ目の質問ですが、私たちは業界のリーダーとして、自律走行技術はAAV業界におけるリーディングコンピタンスです。他の競合他社はまだそれを管理・制御している段階であるのに対して。私たちの自律的な技術という点では。飛行制御アルゴリズム、フライトリストシステム、バッテリーシステム、そしてコマンド&コントロールシステム、統合された無人航空機システムなど、私たちは初日からすべての努力を注いできました。

このような技術の反復と進化を続けることで、私たちは業界をリードしていくことができるのです。以上がご質問に対する答えです。ありがとうございました。

■De Lu -- 天鳳証券 -- アナリスト

ありがとうございました。

■オペレーター

ご質問ありがとうございました。これから次の質問を受けますので、待機してください。そして次のご質問は、[Inaudible]さんからです。どうぞ、どうぞ。

■スピーカー不明<損益分岐点と安全性について>

2つの質問をさせてください。まず、技術についてですが、ロジスティック消防用と旅客用AAVで参入障壁に違いはあるのでしょうか?また、これらの異なる製品は同じ生産ラインを共有できるのでしょうか?また、収支を合わせるにはどの程度の台数が必要でしょうか。

2つ目の質問は、安全性についてです。緊急事態が発生した場合、私たちは飛行を引き継ぐことができるのでしょうか?また、ハッカーがシステムを麻痺させた場合、AAVを安全に着陸させるために何ができるのでしょうか?ありがとうございました。

■Richard Liu -- 最高財務責任者

こんにちは、[Inaudible]です。リチャードです。ご質問ありがとうございます。質問にお答えします。

基本的に、当社の216-Lは最大のモデル、216-Fは消火モデルで、これらは基本的に216シリーズの製品です。基本的に、私たちのアプローチは、まず乗客輸送用の基本的なモデルを開発することに重点を置いており、それに対応するモデルが216-Sです。216-Sは大きなペイルートと最高の安全性が要求され、その上にさらに216-Lと216-Fを開発するというのが、私たちのアプローチです。飛行制御、推進などのコアモジュールは同じですが、実は、関連する機能部品は、異なるニーズに合わせてオーダーメイドされています。

つまり、航空宇宙産業への参入は、コアとなる技術部分が共通化され、開発に多くの時間と人手を要するようになったからだと言えますね。生産ラインについては。これも共有できます。ブレークイーブンに関しては、全体として見ることができる。

大まかな目安として、現在の経費水準と危機的状況を考慮すると、216シリーズの製品を調整後ベースで損益分岐点まで持っていくには、おおよそ -- 大まかな範囲を示すと、250~300台程度の新規売上が必要と推定されます。

次に、2番目の質問についてです。基本的には、平常時は決められた飛行ルートで自力で飛行しています。緊急時には、通常、AAVが単独で対応できます。ただし、必要に応じて、飛行を監視している地上のオペレーションスタッフが、地上のコマンド&コントロールシステムを通じて制御を引き継ぐことができます。
ハッキングの質問ですが、AAVと管制システムの間は無線プライベートネットワークで結ばれており、公共のネットワークとは分離されています。そして、高度な保護対策が施されています。ですから、万が一、地上の管制システムがハッキングされたとしても、AAVは自力で飛行して所定の飛行を行い、最も近い安全な場所に着陸することができます。

ご質問の答えになっていれば幸いです。ありがとうございました。

■発言者不明

ありがとう、リチャード。とても分かりやすいですね。ありがとうございます。

■オペレーター

ご質問をありがとうございました。これ以上のご質問はございません。それでは、会議を終えて閉会の辞とさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。

■ジュリア・チアン -- インベスター・リレーションズ

オペレーター、ありがとうございました。そして、本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございました。また、来期も私たちの進捗状況を報告できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?