見出し画像

EHang Holdings Limited (EH) Q1 2022 Earnings Call Transcript

■引用元
https://www.fool.com/earnings/call-transcripts/2022/05/31/ehang-holdings-limited-eh-q1-2022-earnings-call-tr/

イーハン・ホールディングス・リミテッド(EH 1.34%)
2022年第1四半期決算電話会議
2022年5月31日午前8時00分(日本時間

■Call参加者


Julia Qian -- インベスター・リレーションズ

Huazhi Hu -- CEO(最高経営責任者

エドワード・シュー(Edward Xu) -- 最高戦略責任者

シン・ファン(Xin Fang) -- 最高執行責任者

Richard Liu -- 最高財務責任者

Tim Hsiao -- モルガンスタンレー -- アナリスト

De Lu -- 天鳳証券 -- アナリスト

■Contents
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

■オペレーター

EHangの2022年第1四半期決算のカンファレンス・コールへようこそ。[オペレーターの指示】それでは、会議をジュリア・チアンさんに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

■ジュリア・チアン -- インベスター・リレーションズ

皆さん、こんにちは。2022年第1四半期の決算について、電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。決算発表資料は、IRサイトおよびニュースワイヤーサービスでご覧いただけます。なお、このカンファレンスコールは録音されており、音声の再生は当社のIRサイトに掲載されます。

現在、EHang社の経営陣は、最高経営責任者のHuazhi Hu氏、最高戦略責任者のEdward Xu氏、最高執行責任者のXin Fang氏、そしてMr.Childrenの4名です。

リチャード・リュー 最高財務責任者(CFO)のスピーチが成功裏に終わりました。中国語で行われた発言には、英語の翻訳が付きます。このため、本資料では、中国語、英語、日本語の各言語の翻訳を掲載しています。齟齬が生じた場合は、原語の経営陣の発言を優先します。

その後、質疑応答が行われます。本日の発表には、1995年米国民事証券訴訟改革法のセーフハーバー規定に基づく「将来予想に関する記述」が含まれていることにご留意ください。将来予想に関する記述には固有のリスクや不確実性が含まれています。

従って、当社の実際の業績は、本日発表の予想とは大きく異なる可能性があります。これらおよびその他のリスクや不確実性についての詳細な情報は、当社が米国証券取引委員会に提出した書類に記載されています。当社は、適用法令にもとづく場合を除き、将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。また、別段の記載がない限り、表示されている数値はすべて2022年度第1四半期の人民元建て数値であることにご留意ください。

それでは、CEOのHuazhi Huにお電話をおとりします。どうぞ、フーさん、よろしくお願いします。

■Huazhi Hu -- CEO(最高経営責任者

[外国語]

Julia Qian -- インベスターリレーションズ

以下、Huazhi Hu氏の発言の翻訳を掲載します。ジュリアさん、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。

本日は、当社の決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。2022年第1四半期以降、当社はマクロ経済、地政学、進行中のパンデミックとそれに伴う予防・抑制策などから生じる外部からの影響や不確実性に直面し、それを緩和してきました。しかし、逆境が大きければ大きいほど、安定的な発展を維持することが重要です。そのため、私たちは業績の強化に一層注力し、耐空証明、主要な人材の採用、市場の拡大などを反映させ、今年も良いスタートを切ることができました。

まず、耐空証明についてですが、これは現段階でも会社の発展のための第一優先事項です。商用化を目指す旅客機級の自律型無人航空機の設計・開発・製造で世界をリードする私たちは、規制当局から最も厳しい基準や試験を受けると同時に、世界中から注目を浴び、期待を評価されていることは間違いありません。

これは、革新的な産業のパイオニアが必然的に背負うプレッシャーですが、私たちにとって常に挑戦し、ブレークスルーを起こすモチベーションにもなっています。10カ月以上にわたる当社の耐空性チームと中国民用航空局の型式証明チームとの綿密なコミュニケーションと協力を経て、今年2月、中国民用航空局は正式にEHang 216-S AAV型式証明の特別条件を採択・発行し、当社の耐空性証明に決定的な礎を築くとともに、この革新産業の発展における画期的マイルストーンになりました。

パイロットが操縦する他の航空機の認証とは異なり、EHang社の製品は無人航空機技術および運用モードの面で先進的かつ革新的であるため、データリンク、複雑なシステム、ソフトウェアに対するコンプライアンスと検証において新たな課題が生じます。しかし、当社の技術チームと耐空チームは、一歩一歩課題に取り組み、当社のコンプライアンス手段を模索し、改良を続けているところです。

この計画では、認証プロジェクトのスケジュール、認証基準、適合手段、検証計画、認証後の管理などについてCAACと合意し、耐空証明を加速させる予定です。
生産面では、当社が取得した航空宇宙品質マネジメントシステムの国際認証であるAS9100Dをベースに、型式証明と生産証明の取得を目指し、CAACの生産承認・監督手続きに沿って、品質、製造技術、生産、サプライチェーン体制のさらなる改善・改良を進めています。

一方、製造適合性検査のための確認用AAVを製造しています。国内での流行など、さまざまな要因の影響を克服し、CAACと緊密に連携して、一日も早く認証作業を完了させたいと考えています。次に、人材獲得についてです。

私たちは、最高執行責任者であるMr.Fang Xinが2月に入社しました。彼は、会社の日常業務と事業展開の管理を担当しています。Mr.Fang は、企業経営、技術・製品・ソリューションの販売、観光プロジェクトの開発・運営において20年以上の経験を持ち、当社に新たな推進力をもたらしてくれることでしょう。

また、最近、新たに生産担当の副社長に任命された[聞き取れず]氏を迎え入れました。彼は生産チームを率いて、EHangの生産システムをより成熟させ、最適化し、業界をリードするレベルまで高めていきます。
航空機の製造技術において20年以上の経験を有しています。

特に、CCAR-23に準拠した中国初の完全複合材汎用航空機の製造技術責任者であり、CCAR-25に準拠した最大の水陸両用航空機の副主任技師でもありました。また、ゼネラル・エレクトリック社の100%子会社であるユニゾン・エンジン・コンポーネンツ社にも勤務していた。今後も、人材の確保と研究開発を進めながら、常に継続的なイノベーションを堅持していきます。

市場拡大の面では、中国での開発を継続するほか、日本、マレーシア、インドネシア、タイなど複数のアジア諸国において、今年これまでに合計210台の旅客型無人航空機の予約受注を獲得しています。
これは、EHang AAVの各地域市場への導入計画や、当社と共同開発する地域エアモビリティ事業など、当社の製品に対するお客様の強い要望と世界的な見通しを示すものであり、さらにその証でもあります。

そして、これらの予約注文は、耐空証明を取得した後、徐々に納入され、私たちの将来の成長のための強固な基盤を築くことになると期待しています。それでは、チーフ・ストラテジー・オフィサーのエドワード・シュウから、より詳細な業績についてのご説明をさせていただきます。

ありがとうございました。

■エドワード・シュー(Edward Xu)--最高戦略責任者

ありがとうございます、Huさん。皆さん、こんにちは。今年の第1四半期、当社はUAMプラットフォーム・オペレーターという戦略的目標に引き続き焦点を当て、セールスプラス・オペレーションに向けて着実にアップグレードし、ビジネスモデルを統合しています。

EHangのユニークなAAV技術とスマートコマンド&コントロールシステムは、将来の航空交通管理、AAV分散型運用管理、デジタル運用とサービスシステム、およびエコシステムの拡大のための基盤技術を可能にします。
これらは、EHang社の差別化された利点であり、主要なUAMプラットフォームオペレーターになるという当社のコミットメントを後押しする基本的な原動力でもあります。

AAVの運用プラットフォームの位置づけに基づき、当社は政府規制当局、専門科学研究機関、航空部品サプライヤー、電気通信サービスプロバイダー、一般航空事業者、空港および道路インフラ事業者など、業界の上流および下流関係者と積極的に協力してきました。

また、観光、交通、物流、救急・救助、医療、消防の各分野の顧客やパートナーとも、共同でUAMエコシステムを探求・開発し、安全で効率的、かつ持続可能なスマートエアモビリティ産業の発展をリード・促進することを目指しています。例えば、アジア諸国における当社の最近の顧客やパートナーは、タイの大手多国籍コングロマリットであるCPグループなど、いずれも現地市場で豊富な資源と経験を有しています。

これらの強力なパートナーは、当社の海外事業展開において、販売と運営の両面から刺激となり、成長を促してくれることでしょう。また、中国をはじめとするアジアは、当社にとって重要な戦略的市場の一つです。では、次にCOOの方より、ビジネス面での進捗状況についてお話をさせていただきます。

シンさん、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

■シン・ファン(Xin Fang) -- 最高執行責任者

[外国語]

■Julia Qian -- インベスター・リレーションズ

以下はFang氏の発言の翻訳です。エドワードさん、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。

私がEHangに入社してから3ヶ月以上が経ちました。この間、会社は順調に運営されており、ほとんどがこの戦略目標であるUAMプラットフォームオペレーターと販売プラス運用の統合ビジネスモデルにフォーカスしています。

今年の第1四半期以降、多くの中国企業と同様に、中国でのCOVID-19の復活や渡航制限の厳格化などにより、圧力や課題、不確実性に直面することになりました。例えば、当初予定していたCAAC TCチームとのオフラインでのコミュニケーションや現地での視察会議は延期を余儀なくされました。

また、観光関連事業でも、一部の観光地で当社の業務渡航便が制限されるなど、悪影響がありました。しかし、このような外部からの影響は一時的なものだと考えています。

しかし、このような外部環境による影響は一時的なものであり、当社固有のコア技術の優位性、明確な戦略、多様な製品ラインとソリューション、業界をリードする耐空証明と包括的なレイアウトに向けた進行中のプロセス、増え続ける市場ニーズと予約注文、強固な製造基盤により、当社は引き続き長期的に発展し成長するものと確信しています。前述のとおり、今年の第1四半期以降、他のアジア諸国への市場拡大が順調に進展しています。

今年1月には、日本のエアモビリティ・デジタルプラットフォームのリーディングカンパニーであり、プライベートヘリコプターのチャーターサービスを提供するAirX社から、EHang 216シリーズを日本で50台予約受注しました。
3月には、マレーシアの大手航空会社AEROTREE社と提携し、「EHang 216」シリーズ50機と「VT-30」10機の予約注文をいただきました。また、4月にはインドネシアの航空会社プレステージ・アビエーションから「EHang 216」100機を先行受注し、首都ジャカルタでの飛行デモンストレーションに成功しました。そして先週、タイ最大のコングロマリットの一つであるCPグループと戦略的パートナーシップを結びました。

そして、両者はタイで合弁会社を設立し、包括的な協力のもと、EHang AAVをタイ市場に導入する予定です。一方、私たちは旅行事業を進め、広東-香港-マカオのグレーターベイエリアを中心に、100のエアモビリティルート構想を受注しています。
お客様や総合航空会社、不動産会社などのパートナーと協力し、光州、株洲、深セン、肇慶、三亜、珠海、陽江など9つのAAV運航スポットを立ち上げました。これまでに、実用的な飛行環境と応用シナリオで4,800回以上の運用試験飛行を実施しています。

さらに、商業飛行ルートは、飛行の安全性を十分に検証し、十分な飛行実績と一貫した品質を確保するために、継続的な開発、飛行試験、データ蓄積、検証の過程にあります。さらに、低高度のデジタルエコシステムの構築も加速しています。

当社の固有のソフトウェアプラットフォームの優位性から、低空飛行サービスとデジタル空域管理を計画し、空中観光、空中輸送、空中メディアなど、スマートシティのためのさまざまな空中運用シナリオを創造しています。また、オンライン予約のプラットフォームシステム、すなわちオペレーティングシステムの開発・構築も積極的に行っています。

オンライン予約のコアとなるシステムアーキテクチャやデータベース構築、フライトスケジューリング、機体配備、タスク管理などの機能はすでに具体化し始めています。
初期のフライトスケジューリング・オペレーティングシステムは開発・運用が順調に進んでおり、本年第3四半期にはディレイオペレーションを開始する予定です

全体として、AAV関連の業務はすべて事前に準備されており、関連規制の認証を取得した後、迅速に商業運航サービスを開始することができるようになっている。EHangと政府、規制当局、顧客、パートナーを含む都市型エアモビリティ業界のすべての関係者の共同努力により、我々は近い将来、すべての人が安全で、時代を超えた、環境に優しいエアモビリティ体験を楽しめるようにするという使命を達成することを期待しています。

それでは、CFOのリチャード・リューから決算のご説明をさせていただきます。リチャード、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

■Richard Liu -- 最高財務責任者

シンさん、ありがとうございます、そして皆さん、こんにちは。詳細に入る前に、表示されている数字はすべて人民元建てで、特に断りがない限り2022年第1四半期のものであることにご留意ください。また、増減率は特に断りのない限り、すべて前四半期比です。詳細な分析は、当社のIRサイトに掲載されている決算プレスリリースに記載されています。

ここからは、いくつかのポイントをご紹介します。2022年第1四半期は、都市型エアモビリティプラットフォームオペレーターに向けた戦略を継続的に実行しました。

さらに、CAACとのE216型式認証プロセスに引き続き注力し、中国の特定の場所での運用試験飛行を増やし、100エアモビリティルートのイニシアチブをさらに発展させました。このような全社的な取り組みにより、私たちは事業の長期的な成長見通しについて確信と前向きな姿勢を持ち続けています。

その結果、2022年第1四半期の総売上は、2021年第4四半期の870万に対し、580万となりました。AAVのEH216シリーズの第1四半期の納入台数は、第4四半期の4台に対し、3台でした。

しかし、特筆すべきは、最近、中国をはじめとする海外のお客様からの関心が高まっていることです。例えば、日本、マレーシア、インドネシアでは年初から最大210台のAAVの予約受注を獲得しており、国際的に当社製品に対する強い需要と大きな可能性があることを示しています。

これらの予約注文は、今後数年のうちに納品される予定です。当社の総粗利益率は、電気自動車などの新エネルギーモビリティ製品を中心に、他社に比べ高い水準を維持し続けています。
当四半期の売上総利益率は、主に売上構成の変化により、前年同期の 60.1%から 2.4 ポイント上昇し、62.5%となりました。当四半期の営業費用(株式報酬費用を除く)は、前年同期の90.4百万円から49.1%減少し、46.1百万円となりました。

COVID-19の大流行による影響に関連して、売掛金に対する引当金が減少しました。また、研究開発費の支出は、通常、プロジェクトの進捗に応じ増減するため、前年同期に 比べ減少しました。

以上の結果、当四半期の調整後営業損失は41.7百万、調整後当期純損失は40.9百万となり、それぞれ前年同期の 83.8百万および82.2百万から約50%の改善となりました。貸借対照表については、当四半期末現在、現金・預金および現金同等物、使途制限付現金・預金および短期投資 を2億3,690万保有しています。

今後も引き続き、営業費用の効率的な運用に努めます。以上、準備書面を終わります。それでは、質問をお受けします。オペレーター、どうぞよろしくお願いします。

<Q&A>

■オペレーター

[オペレーターの方へ】最初の質問は、モルガン・スタンレーのティム・シャオからです。どうぞよろしくお願いします。

■Tim Hsiao -- Morgan Stanley -- アナリスト

こんにちは、私の質問を聞いてくださってありがとうございます。いくつか簡単な質問があります。まず1つ目はFangさんがプレゼンテーションの中で、簡単な説明をされたと思うのですが。

Fangさんはプレゼンテーションの中で、先週発表されたCPグループとの協業について簡単に触れておられましたね。
そこでちょっとお聞きしたいのですが、私たちが求めているビジネスチャンスの詳細と、ビジネスモデルがどのように機能するのか、また次の四半期にどのような貢献を期待できるのか、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

2つ目の質問は生産に関するもので、多くのサプライチェーンがCOVIDのロックダウンに見舞われたと思います。生産、部品調達、型式証明書の支払いなど、オペレーションに関することで何か支障があったのでしょうか?
また、固定証明書の受け取りがさらに遅れるようなことはないでしょうか。これが2つ目の質問です。

最後の質問は、新しいモデルについてです。
VT-30の運用に関する最新情報をもう少し詳しく教えてください。また、この新機種はどこで証明書を取得する予定でしょうか?
以上、3つの質問をさせていただきました。ありがとうございました。

■シン・ファン -- 最高執行責任者

[外国語]

■Julia Qian -- インベスター・リレーションズ

こんにちは、ティム。質問をありがとうございました。こちらはFang Xinです。質問をお受けします。

先週、タイのCPグループとの戦略的パートナーシップを発表できたことを大変嬉しく思っています。私たちは、このパートナーシップを開始するために、合弁会社を設立する予定です。

そして、これは両社がお互いを高く評価し、深い協力関係を築こうという意志を反映したものです。そして、これは将来的にタイにおけるAAVの販売とアーバンエアモビリティビジネスのための良い基礎を築くことになるでしょう。そして、私たちは、この協力関係を開始することを楽しみにしています。

ご存知のように、CPグループはタイ最大のコングロマリットであるだけでなく、21の国や経済圏に投資を行っています。グループは、農業、工業・食品、小売・流通、メディア・通信、電子商取引・デジタル、不動産開発、自動化・工業製品、医薬品などのさまざまな分野をカバーする8つのビジネスラインと14のビジネスグループから構成されています。

私たちは、観光、物流、ヘルスケア、災害救助、農業など、CPグループの事業分野で、私たちのAAVの潜在的な使用例を多く見ています。

両者とも、AAV製品の販売とマーケティング、規制遵守、事業開発とインフラ展開、人材育成などにおいて、それぞれの専門知識と資源を活用し、将来のUAM事業のために長期的かつ包括的に協力し、安全で自律的、そして持続可能な空の移動技術とソリューションをタイやその他の市場へ導入していく予定です。

以上が、Timの最初の質問に対する私の答えです。ありがとうございました。

2つ目のご質問のCOVIDの流行についてですが、先ほど申し上げたように、今年の第1四半期以降、他の中国企業と同様に、中国におけるCOVID-19の流行の再来と渡航制限の厳格化による圧力、課題、そして不確実性に直面しています。

生産に関しては、当社のサプライヤーは中国南部の広東省に集中しているため、今のところ流行病によるサプライチェーンへの大きな影響は見受けられません。また、世界情勢の変化により、いくつかの原材料の価格が上昇しました。そのため、主要な部品や原材料の在庫をある程度事前に準備しました。

型式認証については、CAAC TCチームとのオフラインでのコミュニケーションや現地での検査会議が正常に行えなかったため、プロセスに影響があり、遅れが生じています。しかし、最近の国内の流行病など、メーカーの影響を最小限にするよう最善を尽くし、CAACと緊密に連携して、できるだけ早く認証作業を完了させるよう努力しています。

販売デリバリーやオペレーションなどの製品面では、一部の観光地で運用試験フライトが制限されるなど、観光関連事業にも影響がありました。

今年の収益については、多くの挑戦と不確実性に直面しているため、市場環境の進展と認証の進捗状況を注意深く見守っています。そして、それに応じて適応できるように戦略を調整しています。しかし、今後の長期的な見通しについては、引き続き自信を持っています。

以上、2つ目の質問についてお答えします。ありがとうございました。

3つ目の質問ですが、現段階では耐空証明の作業はEHang216-Sという製品に集中しています。VT-30については、安全第一の原則を守っており、設計、研究開発、試験のプロセスを急ぐ必要はありません。この耐空性システムを確立してきました。まず、機体全体の安全性を確保するために、機体の部品試験を多く行い、その後、飛行試験を多く実施しました。

3つ目の質問に対する私の答えは以上です。ありがとうございました。

■オペレーター

次の質問は、天鳳証券のDe Luさんからです。どうぞよろしくお願いします。

■De Lu -- 天鳳証券 -- アナリスト

どうも、ありがとうございます。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。私も2つ質問があります。

最初の質問は、研究・製品開発部門の従業員についてです。研究開発部門の人員は50%ほど増えているようですが、これは研究開発部門が中心です。189名のR&D人員増加の大まかな分布はわかりますか?
例えば、AAVやその新型の開発に一定の割合で携わっている、など。また、研究開発要員の大幅な増加を踏まえ、新たに採用された従業員は主にどのような分野に従事しているのでしょうか?

2つ目の質問は、EHangとCPグループとの戦略的パートナーシップについてです。EHangは、東南アジアの各国企業と積極的にパートナーシップを結んでいるようです。他の地域でも同様の戦略が見られるのでしょうか?また、最も重要なことは、中国でも同様の戦略的提携が見られるかどうかです。ありがとうございました。

■リチャード・リュー(Richard Liu) -- 最高財務責任者

ご質問ありがとうございます。リチャード・リューです。最初の質問をお受けします。

■De Lu - 天鳳証券 -- アナリスト

ありがとうございます。

■リチャード・リュー -- 最高財務責任者

それから、エドワードさん、おそらく市場戦略に関する2つ目の質問にお答えします。従業員数については、2021年の20-Fに記載されているものだと理解しています。当社の研究開発チームの規模は、当社の中核的な競争力である研究開発能力を強化し続ける中で、着実に増加しています。研究開発チームの規模は、当社の競争力の源泉である研究開発力の強化に伴い、着実に拡大しています。

ですから、全体として、当社の研究開発チームは、およそ40%がハードウェア開発、30%がソフトウェア開発、残りは認証やテストなど、その他の主要な分野になります。当社の研究開発チームの中核は、初期の段階から当社で安定的に活動してきました。彼らは、AAVやAAV技術に関する豊富で先進的な経験や見識を蓄積しています。そして、ご指摘の2021年の大きな増加は、2021年が当社の認証プロセスにとって重要な年であることから、認証と試験の分野に重点を置いて均等に配分したものです。

ということで、ご質問の答えになれば幸いです。ありがとうございました。

■De Lu -- 天鳳証券 -- アナリスト

ありがとうございます。

■エドワード・シュウ -- 最高戦略責任者

こんにちは。こんにちは、Deです。こちらはエドワード、最高戦略責任者です。2つ目の質問にお答えしたいと思います。私たちのグローバルな戦略、パートナーシップの形成についてですが、基本的には、先ほども申し上げたように、私たちはUAMプラットフォームのオペレーターとして位置づけています。

そして、UAM業界はエコシステム全体であることを理解しています。つまり、規制当局だけでなく、不動産事業者、遊園地事業者、従来の航空事業者など、さまざまなパートナーと協力しながら、このエコシステム全体を構築しようと努力しているのです。今回、タイのCPグループと提携しましたが、CPグループはタイで高い評価を得ており、高い能力を有しています。同じように、私たちはさまざまな国や市場とのパートナーシップを模索しています。

しかし、ご存知のように、私たちの焦点はまず中国にあります。つまり、中国では、グリーンランド、香港、深セン高速道路、広州インフラ通信グループなど、かなりの数の評判の良い企業と広範なパートナーシップを築いています。
このように、中国国内には多くの有力なパートナーがいます。日本、韓国、そしてタイ、マレーシア、インドネシアなどの東南アジア諸国です。そのため、これらの市場からは非常に高い関心が寄せられています。

さらに、ヨーロッパやアメリカの市場パートナーとも連携しています。つまり、これらのパートナーとは非常に良好な関係を築いています。ですから、将来的には、さらに多くのパートナーシップを築いていきたいと考えています。ありがとうございました。

■De Lu -- 天鳳証券 -- アナリスト

ありがとうございます。本当にありがとうございました。

■オペレーター

ただいまよりご質問はございません。それでは、Qianさんに電話を戻し、締めのご挨拶をお願いします。

■リチャード・リュー -- 最高財務責任者

オペレーター、ありがとうございます。リチャード・リューです。皆さん、本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。また、来期も進捗状況をご報告できることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

■オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 47分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?