見出し画像

『ウランガラスの話』

こんにちは!昨日は朝4時に倉庫作業が終わり、体調悪化しまくりのぼくです笑
でも一番大変なのはぼくを取り巻く仲間なんだ、足を引っ張るぼくを成長させてくれる仲間の優しさに救われています🙏

昨日倉庫作業してたらウランガラスとなるものを知りました!皆さん知ってますか?

ウランガラスとは簡単に言うとウランを微量に含んでいるガラス製品です。
特徴としてブラックライトを当てると緑色に見えるんです!すごい!🔦

ぼくは古物商に関わっているなかウランガラスを知らなかったのでびっくりしたんですよ笑

調べてみると1830年代に米国で作られて日本では大正から昭和にかけて作られたみたいです。

ウランというと原子力発電で使われるもので危険なイメージですが、入っているのがかなり微量なので人体には影響ないそうです。

昨日お店の倉庫で見たウランガラスも綺麗で危険なイメージだけど美しさがまた興味をそそるんですよねー。

ぜひ倉庫に来た時はウランガラスに触れてみて欲しいです!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?