見出し画像

『地方の取り組みの話』

北海道生活4日目ということで時間軸が緩やかになってしまっている😅

今日は豊富町で地元のコミュニティスペースになっているカフェにおじゃましたのですが、
豊富町が酪農の町ということで集まっている方がほとんど酪農家さんの奥様方!

急に入り込んできた僕が一緒に女子会トークに参加するというなんとも不思議な光景笑

ここ豊富町は行政もあまり動いてくれないそうで移住されてきた方は直接住民に訪ねて住まいを探したり、あるいは嫁いできたりと何かと大変だったそうで。

若者の人口減も顕著で空き家も目立ってきたと言っていました。
豊富町は酪農、広大な自然、唯一無二の泉質である温泉と僕が大好きな町ではあるのですが、
湯治で来られる方も口を揃えて言うのは住まいと仕事の問題。

やはりこれが最重要課題なのかなあと思いつつ、塩尻市のことも照らし合わせて想像していた僕がいました。

豊富牛乳アイスめちゃ美味かった。。。🍨笑

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?