化学肥料には、食品添加物と同じ物質が使われている!

実は化学肥料と言われている物の多くが、食品添加物と同じ成分だったりする。

化学肥料の中で主な成分が尿素であるので、その尿素は食品添加物とはならないが(化粧品やハンドクリームなどに多い)、それ以外の部分は案外同じ化学物質が使われている。...

無化学肥料などと書いてあると身体に良さそうと思うのに、子供に食品添加物の多いお菓子や加工品を与えているようでは、全く意味がないのが分かるだろう。

もちろん、使用量は全く違うから、一概には比較できないが、こうして見ると、化学肥料を使った野菜は栽培の時期から食品添加物が使われているということになってしまう。

逆に言うと、食品添加物として認められている化学物質を肥料としているのだから、化学肥料を怖がりすぎるのもいかがなものかとも思う。むしろ、ワクチンや抗生物質、ホルモン剤、遺伝子組み換え飼料で育った家畜の排泄物の方が怖いかもしれない。

いずれにしろ、化学物質の多用は、環境の健康も壊すのは間違いない。必要不可欠だと言うのは理解できるが、出来るだけ両方とも使わないに越したことはないだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?